家族は鏡

今年のお正月は、家族や親戚と、
まったりとした時間をすごしました。
 
お正月・お盆といえども、
誰か(あるいは自分たちが)仕事だったり、
予定があわなかったり、
家族の誰かが病気になったりして、
なかなか全員で顔をあわせるのは
むずかしくて。
 
みんなが笑っている顔を見ていたら、
人と会えるタイミングというのは、
それが家族だとしても、
その瞬間は奇跡のようなものだなあと、
しあわせな気持ちと、刹那的な思いを
同時に感じました。
 
家族は自分の鏡だとよくいわれますが、
まあ見ていると、
よくも悪くも自分の一部が含まれていて、
家族で集まったときは、無意識に、反射的に、
ホ・オポノポノでいうところのクリーニング
(4つのことばで潜在意識をきれいにすること)
をこころの中でします。
 
今回は、いつになく穏やかな気持ちで
(観察の気持ちもあったかも)
クリーニングをしていたのですが、
ふと、唐突に、今まで気づかなかった、
家族や親戚の側面が見えてきて
(それもいろんな人の分、いっぺんに)、
「ああ! そういうことだったか」と
ものすごく腑に落ちて、
許し・許された気がして、
こころの奥深い部分があったかくなりました。
 
消化できないまま蓋をして、
蓋をしたことさえ忘れていたいろんな気持ちが、
ふわっと、蒸気になって空気に溶けました。
 
わたしの中だけのことで、
目に見えて何かが変わったわけでもないのですが、
わたしにとっては、とっても大きなギフト!
新年早々、家族にあらためて、感謝です。
 
書こうと思っていたこととは違う方向に、
指がどんどんキーを打っていくので、
なんだか抽象的なことばかりに
なってしまいました(笑)
なんでしょう、そういうときもありますね。
 
お休みの方も、働いている方も、
どうぞ、それぞれの3が日を
おすごしくださいね。
 
 
*代々木八幡クラス
1/9(土)18:00〜19:00
1/31(日)10:00〜11:00
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/information/
 
 
*ご好評につき2016年も! 三鷹deレッスン(少人数クラス)
1/17(日)10:00〜11:30
1/30(土)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへ