冬至2021✨

おだやかで、すがすがしい冬至の朝を迎えました✨

ここ数年の締め感がある2021年冬至ですが、
長かったような、あっという間だったような、、、
でもやっぱり、「ようやく! 」という気持ちが一番近い気がして、
ここ諏訪でゆったり冬至を迎えられたことに、
じわじわよろこびを感じているところです。

個人的に今年後半を振り返ると、
夏の終りぐらいから、急に扉が開いたかのように、
いろんなものごとが怒涛のように流れはじめたな、、、
と思ったら!  
山奥の水場で足をくじいて思うように動けなくなり、、、
(ゆっくりやりなさい、というわかりやすいやつ、、、)

秋から冬にかけては、
ケアに次ぐケア、デトックスに次ぐデトックスで、
できる限り自分のことを優先してゆっくりしつつ、
仕事もくらしも畑もあそびも、同列で味わっていました。
深く濃く、自分と向き合っていたかなと思います。

同時に、さまざまなことでオンラインを活用することが急激に増えて、
そのことによる内的な動きや変化も大きくて、
いまもそのまっただなかですが、
よく観察するようにしています。

しばらく続けているノートワーク
(日記的に一日を振り返って浮かんできたことを書き出し、
そのことについてさらに掘り下げて書く)
もあらたな形で続けています。
ノートワークは、あいかわらず発見が大きいです!
またよきタイミングでシェアできましたら✨

さて、今日のレッスンでは、
途中、個人的に実験中のワークもはさむなどして、
爽快度満点で終えることができました!

レッスン中は「座骨を感じて」というフレーズを、
何度も何度もお伝えするのですが、
あらためて、パワーワードだなって感じるし、
「今年いちばん伝えたいこと」だったし、
「今の自分に必要なことば」だったなあとも思います
(まだ12月は終わっていませんが◯)

1月からのオンラインレッスンは、
時間と価格を少し見直して、
あらたな気分でお届けしていきます!

月1回、呼吸法となんらかのワークなのか、お話なのか、
を組み合わせる会もやりたいな!
そのとき、その場所で内容が変わっていく、
時勢にあったレッスンをご一緒できる方と!
今浮かんできたふわふわのイメージ、
形になったらお誘いします☆