夏至&新月スペシャル「呼吸をととのえ わたしを描く」

6/21(日)に、平澤まりこさんとのコラボワーク第2弾、
「呼吸をととのえ わたしを描く」
夏至&新月スペシャルを開催します!

2020年前半が、あっという間に終わりを迎えます。

どの人も変化と変容を余儀なくされ、
すでにあたらしいステップに踏み出している方から、
まさに今、大きな人生の節目にいる方、
まだまだ揺れている方など、
それぞれに向き合っていることと思います。
もちろん、わたしもそうです。

今年前半といえば、コロナの存在ははずせませんが、
コロナがやってきて思ったのは、
本当に人それぞれ、ちょっとずつ
向き合い方が違うということ。
どんなに親しい間柄でも、思い、感じかた、考えかたが
まったく同じということはありえないだな、と。

よく考えればあたりまえですよネ。

ひとりひとり、まったく違う人生を生きているわけだから、
対コロナであろうと、違う何かであろうと、
向き合い方は人それぞれ、微妙に違っているはずなんです。
逆にいえば、誰かと同じわけがない。

わたしはわたし、というスタンスで、
人との違いを、自分で精妙に読みとっていくことが、
あたらしい時代を生きるうえではぜったいに必要だし、
呼吸はその感受性を高めるのに、
とても役に立つなあと、あらためて実感しています!

6/21(日)は、夏至で、新月で、金環日食という
特別なタイミングです。
今年後半のわたしがどう在りたいか、
呼吸で頭をからっぽにして、
好きな色で「わたし」を描いてみませんか?

手紙社さんのサイトより、
開催概要を転載させていただきます。

本日より、お申し込み開始です!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

「呼吸をととのえ わたしを描く」

6月21日は夏至で新月。加えて金環日食と、暦や天空のイベントが重なるパワフルな日です。新月はスタートやリセットのタイミングであり、願望や目的を肯定文で宣言することで叶える「アファメーション」をするのによい日とも言われています。この特別な日に、ご一緒に心と体をゆるゆると解放して、パワフルなエネルギーを取り入れましょう! 

【MEETING内容】
最初に平澤まりこさんから夏至と縁の深い北欧のお話を。
自然豊かな森へとイメージを広げていただき、
アマミヤさんの誘導に沿って呼吸をととのえていきます。
それから平澤さんと一緒に絵具を使ったワークを行います。

〈STEP1〉 呼吸をととのえる(約30分)
調和的な倍音を奏でるリンの音にこころとからだをゆだねていきながら、ゆったりと息を「はく」呼吸をしていきましょう。
※レッスン前のお食事は軽めにおすませください(ご無理がなければ、お食事を控えていただくのもおすすめです)
※カメラを全身が映るように設置いただくと、姿勢に基づいたアドバイスが受けられます

〈STEP2〉 わたしを描く(約30分)
呼吸ですっきり要らないものを出して、まっさらな気分で今年後半の“ わたし ” を
イメージしながらのびのびと絵を描きます。
心に浮かんだ色を選び、指を使って子どもに返った感覚で描いてみましょう。
上手に描こうと思わずワクワクする方を選んで一緒に色を楽しみます。

〈STEP3〉シェアタイム(約30分)
描いた“わたし”やアファメーションをシェアしながら、
寛いだ会話の時間を過ごしましょう。
他の方のお話のなかから思わぬヒントを受け取ることも。

【開催概要】
日時:6月21日(日)13:00~14:45
定員:20名

<ご用意いただくもの>
[アファメーション]
・「今年後半どうしていきたいか」をイメージして、短い文章に綴っておいてください
 例)わたしはからだを整え、あたらしい職場であたらしい仲間と出会います

[呼吸をととのえる]
・ごろんと横になれる1畳くらいのスペース(あおむけに寝て呼吸をします)
・おなかまわりがゆったりとしたボトムス(ジーンズやスカートは避けてください)
・座布団やブランケット(あぐらをかき、お尻を少し高くして座ります。
あぐらがつらい方は、座ったときに足裏が床にぴったりつく高さの椅子をご用意ください)
・ティッシュ
・飲みもの(水やお茶など)

[わたしを描く]
・透明水彩絵具3~10色(現在このワークのスペシャル画材セットを準備中。
ご用意でき次第こちらでご案内します)
・スケッチブック (F4サイズ、B4サイズくらいの厚めの紙
参考:http://shop.gekkoso.jp/shopdetail/010000000006/order/  )
・水入れ(空きビンでもコップでも可)
・手拭き(ウェットティッシュでも可)
・パレット(小皿数枚でも可、色がわかるようになるべく白いもの)

【お申し込み方法】
参加費:一般:¥5,000 
お支払い方法:クレジットカード(VISA / MasterCard / AMEX)による
事前決済とさせていただきます お申し込みページはこちら