zoomで!「呼吸をととのえ わたしを描く」開催

平澤まりこさんにお声いただき、
イラストレーションと呼吸で、
zoomによるコラボワーク
呼吸をととのえ わたしを描く」をはじめます!

「月のリズムに合わせて開催しよっか!」
ともりあがり、
6/6(土)満月の日からのスタートとなりました。

イラストレーターのまりこさんとは、
1カ月のパリジェンヌ』(平澤まりこ著 主婦と生活社刊)
という本(リング綴じの素敵な装丁なんです◎)で、
編集担当をさせてもらってからのおつきあいです。

調べてみたら、2007年発刊でした!
もうそんなにたつんですね、、、
まさか14年めになって、こんな形でコラボできるとは、
おもしろいものですね?

今回、プラットフォームを用意してくださったのは手紙社さんで、
プロジェクトの名は「Good Meeting」。

聞くところによると、
手紙社さんとまりこさんも長いおつきあいだそうで、
手紙社さん、まりこさん、わたし、
イラストレーション、呼吸、、、、

すべての一期一会がつらなって、
奇跡のような「Good Meeting」が生まれていくのですね。

さて、
まりこさんとわたしがはじめる「Good Meeting」、
テーマは「解放」です!

まりこさんはイラストレーションで、
わたしは呼吸で、
それぞれの持ち場からアプローチして、
同じ山頂をめざします。

山頂は一緒だけど、それぞれルートは違います。
はたしてどんな絵が、体感が生まれるかしら、、、。

わたしたちも未知なる世界、
ご一緒できたらうれしいです!!!

ご参加、お待ちしています◎

******************

呼吸をととのえ わたしを描く

手紙社 Good Meeting にて、zoomを使って
呼吸をととのえ、絵の具で線を描きます。

むずかしいことはひとつもありません。
自分のためにゆったりとした呼吸をして
余計なものをぜんぶ出し切って、空っぽになって、
いっしょに色を愉しみましょう。

6/6 sat 13:00 start 
お申込み受付は5/30 sat 14時~
(手紙社部員のかたは28日18時~)
詳細はGood Meetingのwebをご覧ください。
・・・・・・・・・ ・
【MEETING内容】
最初に、アマミヤの誘導に沿って呼吸をととのえていきます。
ととのったら、平澤さんと一緒に絵具を使って線を描いていきます。

STEP1〉 呼吸をととのえる(約30分)
調和的な倍音を奏でるリンの音にこころとからだをゆだねていきながら、
ゆったりと息を「はく」呼吸をしていきましょう。
※レッスン前のお食事は軽めにおすませください
(ご無理がなければお食事を控えていただくのもおすすめです)

STEP2〉 わたしを描く(約30分)
なるべく頭を使わずに、心に浮かんだ色を選び指を使って線を描いていきます。
子どもに返ったような感覚で、上手に描こうと思わずワクワクする方を選んで
一緒に色を楽しみましょう。

STEP3〉シェアタイム(約30分)
描いた“わたし”を見せ合いながら、寛いだ会話の時間を過ごしましょう。 

【平澤まりこ・アマミヤアンナ
「呼吸をととのえ わたしを描く」 開催概要】
日時:6月6日(土)13:00~14:45
定員:20名
→お申し込みはこちら

ご用意いただくもの:
◎呼吸をととのえる
・ごろんと横になれる1畳くらいのスペース(あおむけに寝て呼吸をします)
・おなかまわりがゆったりとしたボトムス(ジーンズやスカートは避けてください)
・座布団やブランケット(あぐらをかき、お尻を少し高くして座るために使います。
あぐらがつらい方は、座ったときに足の裏が床にぴったりつく高さの椅子を
ご用意ください)
・ティッシュ
・飲みもの(水やお茶など)

◎わたしを描く
・透明水彩絵具3~10色(青、赤、黄を含んでいればセットでなくても可)
・スケッチブック (F4サイズ、B4サイズくらいの厚めの紙)
・水入れ(空きビンでもコップでも可)
・手拭き(ウェットティッシュでも可)
・パレット(小皿数枚でも可、色がわかるようになるべく白いもの)