夏至と金環日食/内側と外側の一致

次の日曜日は、いよいよ夏至ですね!

季節の大きな節目は、
春分、夏至、秋分、冬至と4つありますが、
個人的には、夏至と冬至はなんだかちょっと地味なイメージでした。
祝日じゃないっていうのと、
ふだん土と遠い生活をしているからかな、、、

それが、冷えとりをはじめたら、
なにかスイッチが入って、からだに意識が向くようになり、
自然や動物などとも共鳴しているのを
ちょっとずつ感じられるようになってきて。

さらに、二十四節気や占星術、農のこと、
自然治癒力のことなども、どんどん知り、体験を重ねていて、
今ではすっかり、
4つの節目を均等に、フラットに、感じられています。
知るって尊いし、ほんと豊かになります!

今年の夏至は、新月&金環日食とあって、
これまでになく、頭ひとつ出ている感じ、、、

この日に平澤まりこさんとコラボワークをするのも
大きく関係していて、
自然と意識が夏至にフォーカスされていってるのを感じます。

金環日食について調べていたら、
日食についてのわかりやすい動画を発見!
https://www.youtube.com/watch?v=DRSMXKO78C4

そうか、日食って、太陽~月~地球が
一直線になる現象なのですね~、、、
(原稿書いたりしてもいるのに、書いた瞬間、忘れていく、、、)

ま、でも!
ようやく、理解しました!
今が理解するタイミングだったということで、、、◎

そうそう、今回の夏至については、
さまざまな人がさまざまなメッセージを発信されてますね。

わたしが信頼し、尊敬し、ご縁の深さを感じている
服部みれいさんは、声のメルマガという音声のメルマガで、
この夏至では、本気を出した人を応援してくれる、
というようなことをいっておられました。
(『服部みれいの好きにいわせてッ』といって、
しっかり自分と向きあいたい方は試聴なさってみてくださいね♪)

少しさかのぼって、自粛がはじまった4月、
インスタやネットを見ると
料理や断捨離、ズームなどにはげむ人がなんだか目について
(少し焦る気持ちがあったんでしょうね)

でもわたしは、そういったことに、どうにも気持ちが動かず、
ひたすらじーーーっと静かにしていました。
(あと、たくさん寝てたかな、、、)

そんななか、ひとつだけやっていたのが、
今まで以上に、ていねいに、ていねいに、
「快」と「不快」を感じること。

いま何したい?
何が食べたい? 
このモヤモヤの原因は? 
かなしみ? いかり? イライラ、、、?

やってみると、ほとんど変化しない生活でも、
快と不快を感じる瞬間は、
ものすごくたくさんありました!
時間がいっぱいあった分、
ちいさなことにも、
快/不快アンテナが動いたのかもしれません。

さらに話はそれますが、
呼吸のレッスンでも、よく、
生活のなかで、快/不快を感じることを
おすすめしています

◎快 →気持ちいいこと、心地いいことをする
◎不快 →いやなことはやらない

と、
ただそれだけです。

なかでもおすすめしてるのは、
食事のとき、何を食べたいかを
本気で自分に問うこと。

ちいさいことですがすごく簡単だし、
日に何度かチャレンジできるし、
失敗したらしたで経験と理解につながるし、で!
これ以上になく、たのしい練習なのです。

わたしもいつもやってますが、
これって、外側の自分と内側の自分を一致させることに、
ちょっとずつつながっていくなあと感じています。

で、ぐいっと夏至の話に戻りますが、
さっき日食の動画を見ていて、
そうか、日食って、
太陽~月~地球が一直線になるのねー

、、、ん、これって、内側と外側の一致?

夏至って、太陽~月~地球~自分の内側~自分の外側
が重なる日なのかも!!

というインスピレーションを受け取りました◎

服部みれいさんの「本気を出した人を応援してくれる」
ともあいまって、
夏至には、本気アファメーションをしつつ、
夏至以降は、それを実践しよう!
と決めました。

本日の、ちいさくて大きな気づきです◎

21日のコラボワーク
あしたまで募集しています!

ピンときた方は~、ということばを
わたしはよく書きますが、
まさにこれも、快/不快アンテナのことなんです。

いっこいっこ、めんどうがらず、
頭じゃなくて、アンテナにゆだねて
いきたいなって思っています!