ブックカバーチャレンジ/コロナはコロナ

インスタでのバトンリレー、
「ブックカバーチャレンジ」に参加しました。

バトンもそろそろ下火かと思いますが、
「本を選ぶ」というお題、やってみたらすごくたのしくて、
ワクワクしました!

昨晩7フィニッシュしましたので
よろしければご覧ください~→ anna_nemo_a

さて、どの本がいいかなと、
何も考えずに本棚に向かっていき、
たどりついたのはからだ本コーナーでした。

自分の中で「今」はどんな感じかな~と
選んでいったのですが、手にしたのは、
たくさん読んだ!
実際に使ってる!
意識がガラリと変わった!
という濃い本たちでした。

からだに作用する、具体的で機能的な知恵の本から、
こころや意識に作用する、抽象度の高い本へと
順番にご紹介する流れになっています。

ご紹介する本をあらためてざっと見てみると、
どの本もパッと手がとまるページがあり、感嘆し、
いまこのタイミングで再読すると
すごくよろこびがあります。

人に言っていることは自分に言ってること、だそうですから、
わたしこそ、自分ですすめた7冊から、
何かあたらしいメッセージが見つかりそうです!

さて、世の中はあいかわらず、コロナ一色ですね。

わたしも毎日、ニュースやネットをチェックしていますが、
入れ込まずに、ホームポジションを意識しながら、
「知りたい欲」を満たしています。
特に5月になってからは、
外側で起きていることと内側で感じることが、
どんどん変化していくのを感じています。

そのなかでも
ずっと変わらないことがあって。

それはコロナに対して、
撲滅とか、根絶とか、戦うとか、なくすとか、
コロナのせい、コロナさえなければ、
と発信しているものへの違和感というか、
その気持ちがわたしにはまったくないな、ということです。

「コロナのおかげでいいことがたくさんある!」
という意見もあり、そのとらえかたも賛成ですが、
自分が感じていることとドンピシャではなく、
「コロナはコロナ」
という感じが一番近いかな。

コロナ=こわい、憎い、ではないし、
かといって、ありがとうでもないし、
うーん、やっぱり「コロナはコロナ」かな、、、

もちろん、大変な思いをなさっている方には、
こころからのお見舞いを申し上げますし、
国や自治体の動きにも思うことはたくさんあります。
それはそれでしっかりと感じたり、
声をあげたりしていきたいです。

それとは別の文脈で、ということなんです。

インスタで紹介している本たちを
ちらり再読して思ったのですが、
やっぱりわたしたちがここまで生きてきて、
構築してきた「思い込み」ってすごいなと。
自分はほぼ、思い込みでできてるといってもいいかも。

思い込みを信じることで生き延びてきたし、
アイデンティティにもなっている。
だから、それを信じて疑わないし、強固だし、
簡単には手放せない。
これまでの人生が否定される気がするから、、、
(きゃー、、、)

からだもこころも、これまでの人生でできあがった
大切に積み重ねてきた、思い込みでできている、
でも、思い込みでできた自分は本当の自分じゃないよって、
7冊の本は、手を変え品を変え、伝えてくれた気がします。
じゃ、本当の自分ってどうしたらいいのよ?
となったとき、7冊の本に書いてあるような
からだやこころへのアプローチは、本当に優秀だし有効なのです。

コロナについてどう思うか、
その対策方法しかり、自粛加減しかり、経済のことしかり、
千差万別の「反応」が世界中で見られ、混乱していますが、
ふと思ったんです。
もしかして、わたしたちがもっている「思い込み」の数だけ
「反応」があるのかもって。

対象がコロナひとつにしぼられたのに、
反応がさまざまというのは、
人がもっている思い込みがさまざまだからなのかな。
感じ方が変わってくのも、
いろんな思い込みをもっているからなのかな。
だとしたら、思い込みに気づいたら、
反応もなくなっていくのかな、、、、

いろいろ実験していきたいですし、
いずれにせよ、自粛がつづくいまって
壮大なインチャケアのチャンスでしかない! 
と感じています。

そう、わたしもまだまだ「思い込み」があるんです!
(自信たっぷりにいうことじゃないですが 笑)

先日、友人と話している途中で、
ある思い込みに気づき、ハッとしてそのことを話したら、
「あはは、全部気のせいだよ!」
と笑いとばされ、ガーンとなってフリーズしましたが(笑)
次の瞬間、なにかがスコンと抜けて、すっきり!!!

そうだよな、思い込みって、人からみたら、
たいがいは笑い飛ばせる程度のものだよなって、
素直に思えました。

笑い飛ばしてくれた友人に感謝です◎