おこもりライフ/立夏

世界がゆっくりと歩みをゆるめてから、
空気がずいぶんクリアで穏やかになったな、
と感じます。

外出自粛といわれた4月は、
呼吸レッスンはお休みして、
原稿をまとめる仕事をゆったりペースですすめつつ、
こころとからだを休めることに
つとめていました。

原稿仕事のほうは、取材時かなり長くお話をうかがったため、
元の音源が長く、かつ内容も濃密で。
テープ起こししながら、原稿としてまとめながら、
お話してくださった方の響きに、
かなり長い時間、浸っていた気がします。

その響きと現実とがゆったりとリンクしたおかげもあって、
こころ穏やかにおこもりライフを
おくることができました。

そうそう、この間、
「パソコンをメンテナンスに出す」
というとてもめんどくさそうな課題もありましたが、
このご時世で時間短縮につながったみたいで、
なんなくクリア✨
(修理に出して2日後には戻ってきました!)

こんなことでもなければやらなかった
地味な手続きとか、地味な見直しとかもやって
(地味なやつ、ほったらかしがち)、
半身浴も2時間、ときには5時間とか気の向くままに
(だって、いくらでも時間はある!)、
2日1度は長い散歩に出かけ、
ブログも書かずに、
とにかくやりたいことをやりたい順にやる
(内側の声をきく練習まつり!)
を、こころがけていました。

断捨離のように目に見える変化はないけれど、
いまかなり内側がリフレッシュしていて、
今まででいちばん、インチャと仲がいい感じがしています。

とはいえ、ひと一倍知りたい欲が強いわたし。
外に出たり、人に会ったりできない分を、
ニュースやネット情報、動画など(コロナ情報に限らず)
思いつくまま、手当たりしだいアプローチしてもいました。

もちろん、コロナ情報も見ていましたから、
油断すると、あっさり感情が怒りやイライラにむかいます。
無意識に自分を責めたり、罪悪感をもったり、、、
それらもとにかく、気づいたら手放すを繰り返しました。
(だって、それしかやることがない!
しかし、自分がどんなニュースや情報に反応するかは、
インチャケアにすごく役立ちますね!)

「とにかくわたしはゆったりと存在する!」 
と、何百回、何千回、
くり返し、くり返し、
しつこくしつこく、思いました。
(だって、時間はたくさんある!)

そんなこんなで、
土用もあけまして、昨日は立夏です。
まだまだ自粛生活は続きますが、
気持ちが内向きだった4月をへて、
今とてもすがすがしく、気持ちも外に向きはじめています。
(外にはまだ出られませんけれど)

写真は、2014年秋に北軽井沢で行った、
マーマーマガジン主催のフェスでの呼吸レッスンの様子。

中川正子さんが撮ってくださった貴重な1枚が
パソコンの中身を整理していたら出てきました✨
レッスンの写真、すごく少ないのでうれしい。

思い起こせば、一般の方向けにレッスンをしたのは
これがはじめてだったかも。
はじまる前の少しの緊張と、
はじまってからの完璧で純粋な静けさを、
今もありありと感じることができます。
(しかし、フェスはたいへんだった、、、 笑笑)

呼吸レッスンを休みにして、ちょうど2か月。
こんなにあいたのははじめてです。

さて、どういった形で再開できるでしょう。
いまできることをしながら、
よきタイミングを待ちたいです!