藍から蛍光へ/自分リーディング

ワードローブといえば、紺色が多くて、
なかでも藍とかインディゴの、濃くて深い色が好きです。
まさに、前回のコラボレッスンで榎本かおりさんが着ていらしたような!
(深い藍(愛)のワンピース、それはそれはお似合いでした◎)

そこに突然やってきたのが、ホワイトブーム!

冷えとりをはじめてもうすぐ10年。
1年中、頭寒足熱スタイルになりまして、
はじめて「上下とも白 」という、
モデルさんが着ているとめちゃめちゃかわいいけど、
自分がやろうと思ったら無謀でしかないと想像したこともなかった、
でもいつかやってみたいと、こころの奥底で思っていた、
あのチャレンジングなコーディネートに開眼!

ある日突然、よしやってみようと無邪気に挑戦したら、
気恥ずかしさより、すがすがしさが増して、
まわりの目より、自分の心地よさのほうが増して、
自分で勝手につくっていたいくつかのバリアが、
軽やかに吹っ飛んでいくのを感じました。

いくつかの、今も大好きな、ブランドや作り手さんたちとの
出会いと服(福)力も、相当大きい!

この人がこの服をつくっているのかと思うと、
まずお支払いするときに喜びを感じ、
袖を通すと肌が喜びを感じ、
その服を着ている間中、心身が喜びに包まれます。

それからというもの、紺と白は不動の2色になり、
しばらく落ち着いていたのですが、
昨年秋ごろから、やたら気になるようになったのが、鮮やかな色!

あるとき知人の店で、目にも鮮やかなターコイズのトレーナー(古着)に出会い、
なじみのなかった古着+差し色に、ひとめぼれしたのでした。

しばらくして、蛍光イエローの古着トレーナーに出会ってしまい、
前回のコラボしかり、近ごろこればかり着ています(笑)

この変遷が興味深くて、
自分リーディングしてみたのですが!

今までは、静謐さ(藍や白)を何より大切にしていたのが、
今は、静謐さのなかでみずから発光(ターコイズ、蛍光色)していきつつある、、、
のかな!?!?

洋服って、そのときの自分がわかりやすく現れるから、
リーディングしやすいかもしれません。

ある方が、
「なんとなく気になる、、、」とか「〜な気がする」
っていうのは大概あってるから!  自分を信じて!
みたいなことをあるときおっしゃられて、はっとしたのですが、
この「なんとなく、、、」、
あるときは確信して、あるときは打ち消したり、笑ってごまかしてたり、してたかも。
なんか、わたしに失礼だったナ、って思いました。

自分リーディング、さまざまなタイミングでやってますが
(ばったり誰かと会ったとき、トラブルが起きたとき、
おもしろい夢を見たとき、、、)
インスピレーションやヒントが見つかるのでおすすめです!

ところで、なぜ唐突に服の話などはじめたかといいますと、
今の時期って展示会が多いのです。

秋冬の服たちを拝見してこころ踊らせながら、
水面下では夏から秋にかけて出る予定の、
さまざまな本の準備をすすめてもいます。

脳内でいろんなアイデアや妄想がクロスしまくっていて、
あれ、これってなんの本のことだっけ、、、? 
とかなっていますが、いいものができる予感でいっぱいです!

◎連続クラス@表参道
・4月クラス
第1回 4/7(日)10:00~11:30
第2回 4/14(日) 10:00~11:30
第3回 4/28(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら