自分に本気!

近所の桜は、ほぼほぼ満開◎
気づけば3月も今日で終わりなのですね!

「早い!」とか、「暑い!」とかって、
言い飽きたなって思うけれど、つい言っちゃいますよね。

さて、昨日は久しぶりのコラボレッスン、
「いちばんやさしいインナーチャイルドケア&呼吸レッスン」
を行いました~。

くわしい感想は、みなさんのアンケートが戻ってきてからじっくり、
と思っていますが、
終わったあと、今回はなかなかパワフルでしたね、ということばが、
かおりさんとわたし、どちらからともなく出てきました。

コラボレッスンでは、一応テーマは決めておきつつ、
当日のみなさんのムードを見ながらすすめていくのですが、
わたしたちには、言わずもがなの共通認識(?)がありまして、

それが、
「自分に本気!」
っていうこと。

そこがブレない限りは、
前半のお話がどっちに向かったとしても、
後半の呼吸レッスンにしっかりつながるし、
相乗効果が生まれるって確信しているので、
なぜか毎回、わたしのほうが大船に乗った気持ちです(笑)

「自分に本気!」って、誰もがそのつもりで生きてますよね。

でも、ふだんの生活でよくよく自分を観察してみると、
人のことを考えたり、人の目を気にしたり、人のために何かしたり、
という時間の、なんと多いことか!

無意識のうちに、
「自分に本気!」じゃなくて、
「他人に本気!」になっているんです。
しかも人のことだから、すごく消耗するというおまけつき、、、
(自分の好きなことに夢中だと疲れません)

人っていうのは、
家族、仕事仲間、友だち、恋人はもちろん、
芸能人、友達の友達、すれ違った人、テレビや雑誌で見ただけの人まで、
いい人・悪い人関係なく、自分以外の誰かということです

自分のことはあとまわし。
わたしなんて、それが美徳とさえ思っていたクチですが、
ほんとうにそう? と問いかけ、
思い込みのフィルターをはずしてみたら、
これまでとはまったく違う景色が見えてきました。

誰かのため、という思いには、
認められたい、いい子でいなければ、自分の存在意義、親からの抑圧、、、
知らぬ間にそんなフィルターがかかっていた。

フィルター越しの言動・行動を、
身近な誰かに向けていたのだとしたら、
ものすごーく不健全じゃないかしら、、、
なんなら、いいことをしていると信じて疑わない人だって多いわけで、
まずは気づくことがひと仕事。

でも、気づきさえすれば、はずせるんです!!!

わたしの場合は呼吸やインチャケアで、
気づいたらはずす、気づいたらはずす、、、を繰り返し。
とにかくはずした分だけ軽くなる! 身も、こころも!
効果を期待してやったわけじゃありませんが、
その違いたるや、体重も軽くなったんじゃないかと思うほど!
(なってないけど  笑)

呼吸もインチャケアも、自分と外を切り分けて、
まっすぐ自分に向き合い、問いかけ、観察する方法です。

つまり、かおりさんもわたしも、
「自分に本気」になる方法を、日々お伝えしているわけですが、
昨日のレッスンを経て、自分に向き合う時間って、
なんて神聖で、尊くて、情熱的で真摯なことだろうって、
今さらですが、ムネアツでした。

わたし自身も呼吸をはじめて、今まで随分、自分を茶化したり、
いい加減に扱ってきたなって気づいたし、
昨年のインチャケアのコラボがはじまってからは、
さらに「自分」を最優先! させています。
(だいぶできるようになりました! 簡単ですよ!)

どんなときも、まず「自分」。
それは決して自己中でも、薄情でもない。
自分が自分をしあわせにする、自分が自分の担当。

自分のことだけでいいんです!
みんながそうしたら、世界中の人がしあわせになる。
まずは自分。
それだけでいいんです、ほんとうに!!!

いろんな方から聞いてきたその真理が、
かおりさんとの5回のコラボを経て、
ようやく本当の意味で、腑に落ちてきました。

後半の呼吸レッスンも、なんだか気持ちよくて、すごく頭がクリアで、
あと1時間ぐらいやりたかったほど(笑)

4月の連続クラスも、本気を手渡していきますよ~

◎からだとこころを整える呼吸法
第1回 4/6(土)
第2回 4/13(土)
第3回 4/27(土)
時間/ 10:30~12:00
参加費/15000円(各回1drinkつき)
→お申し込みはvacantまで

◎連続クラス@表参道
・4月クラス
第1回 4/7(日)10:00~11:30
第2回 4/14(日) 10:00~11:30
第3回 4/28(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら