この夏のヒット作

2年ぐらい前に、体質改善のため、グルテンフリーを実践していた時期があります。

麺類が好きなのですが、グルテンフリーにすると、NGが結構多くて、
そのとき重宝したのが、そばと玄米麺でした。

でも、たいていのそばって、小麦粉が入ってるんですよね。
(知ったときはびっくり!)
十割そばなら、たいがい、そば粉100%なので
(たまに、添付のつゆにはいってたりしますが、、、)
今では見かけると、買いだめするようになりました

これまでの人生、うどんかそばかといったら、完全なるうどん派で、
さぬきうどんラブ♡ で生きてきましたが、
このときから、きりっと、そば派に転向。

いや、うどんもまあ好きですが、あのもっちり感より、
今は、そばの軽い食感が新鮮なんですー。
世のおじさま方が、定年後にそば打ちするのも、なんかわかるな、、、とか思ったり。
かえしとかサ、、、深いですよね、、、

今は、とくにグルテンフリーでもなく、
家ごはんの際に、うっすら実践している程度ですが、
そんなわが家のこの夏のヒット作が、写真のサラダそば。
ゆでたそばにサラダをのせて、ドレッシングだけでいただきます。

この日の野菜は、ベビーリーフ、八ヶ岳のトマトとみょうが、白ごま、半熟卵。
ドレッシングは、オイル、しょうゆ、塩、こしょう、ゆず汁を混ぜたもの。
ドレッシングに、あえてめんつゆ的なかつおだしが入ってないのが、ポイント。

かつおだしはもちろん合うに決まっているのですが、
そこをあえて、しょうゆとオイルのドレッシングで食べるのが、美味でおすすめです!

、、、なーんて、
偉そうにご紹介していますが、
これを生み出したのは、わたしではなく夫です(笑)
某、超有名料理サイトのレシピをアレンジしたそう。

この夏、気分がのらなくて、夫にごはん作りをかなりの割合で担ってもらいまして(大感謝!)、
最初は、いわゆる普通の家庭ごはんばかりだったのが、
わたしが野菜がいい、そばが食べたい、さっぱりしたのがいいなど、
まあ作らないくせに希望ばかりいってたのもあって、
こんなすてきなメニューも登場するようになりました。
(のろけてすんません、、、!)

しかし、夫に限らずですが、男性がつくる家ごはんって大好き!
なんか、特有のやさしさや丁寧さが入っている気がして、、、
(女性のごはんに入ってないってわけじゃないですけど 笑)
もう、手放しでおいしいなあと思っちゃいます。

もとい、そばサラダ。いや、サラダそば。
どっちでもいいのですが(笑)、
新鮮な野菜と一緒に、ぜひ!

◎第4弾、コラボレッスン開催!
 からだの奥から美しさを引き出す!
 セルフマッサージ&呼吸レッスン
 9/3(日)10:00~12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・連続クラス(全3回)
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら