からだは道具

三鷹deレッスンは少人数の連続クラスです。

単発のクラスとは違って、毎回少しずつ違うこと、
たとえば、整体の体操や、2人1組でのマッサージ、
わたしがおなかをさわって呼吸のコツを体感する、など。

自分でいうのもなんですが(笑)
わたし自身にあわせて、内容が少しずつ変化&進化しているため、
一度受けていただいた方がまた参加されても、
なにかしら発見があるかなと思います。
(もちろん、受ける方ご自身の変化&進化も大いに影響します!)

いちばん変化しているだろうなと思うのが、
2回目の「おなか」がテーマの回。
今日の三鷹deレッスンが、まさにその回でした。

2人1組で、手を使って簡単なマッサージをするのですが、
手の置き方から指の使い方まで、ほんの少しのことで、
やるほうも、受けるほうも、「感じ」が劇的に変わるのです。

からだのしくみも少しお伝えするのですが、
ふだん整体で練習していることが、ここでダイレクトに反映できるし、
みなさんも興味津々聞いてくださるし、ということで、
回を重ねるほど、熱が入ってしまってます。
自分のからだのしくみ、知っているようで知らなくて、
それを知るのってすごくおもしろいです。

9/3の保戸塚さんのセルフマッサージも、手を使って行います。

打ち合わせのとき、手や腕の使いかたについて、
どうやったら疲れないか、みたいな話で盛り上がり、すごく共通点を感じました。
さてこれが実際どうなのか、体験してみるのがたのしみです。

自分の手で自分の顔にふれることは、
自分のことをよく知り、感じること。
呼吸と同じで、毎日続けたら、絶対波動が変わるはずです。

手に限らず、自分のからだに備わっている道具のすばらしさ、
もっと掘り起こして、使っていきたいです。

◎コラボレッスン開催!
 からだの奥から美しさを引き出す!
 セルフマッサージ&呼吸レッスン
 9/3(日)10:00~12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・連続クラス(全3回)
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら