意識のこと ②

 昨日の続きです。

目の前に立ち現われた課題たち。
どちらもややこしいし、たのしい話でもなく、
当事者じゃないわたしの日常にも、うっすら影を落とします。

しかし、目の前にあらわれる人やものごとはすべて自分、
という法則にのっとるなら、
これらはすべて、わたしの反映、、、、、、(遠い目)

一方で、加藤俊郎先生の『呼吸のノート』(サンガ刊)で、
27日間のプログラムをはじめて1週間でしたから、
完全にお試しだな、とも感じていました。

近しい友人ですから、話を聞いているとつい共感しすぎてしまって、
一緒になって気持ちがアップダウンしてしまいます。

すると、
「ん、、、だいぶ前に同じ体験したことがあるな、、、、」
と気づいたのです。
7年前、いや10年前だったかも、、、?

そのとき感じたモヤモヤは、とてもとてもあとをひき、
わたしのなかに残りつづけました。
結局は、
「あ、このモヤモヤ、自分のことじゃなかった、、、!」
と気づくのですが、それまでにまるっと5年、、、

そのときとは事情は違えど、
わたしがしていること・感じていることは今回とまったく同じ。
言葉は悪いけれど、巻き込まれているし、振り回されている!
しかも、今度はダブルで、どでかいのがやってきた、、、!!

お試しや、、、、、 毒出しや、、、、、
と思いつつ、おかげさまで、今回はすぐに気づくことができました。
呼吸に感謝、、、!

ただ、気づいても、すべてを受け流せるかというと、
まだまだ未熟なもので、そううまいこともいかず、
30%から、ときには50%ぐらいは残してしまったかな、、、、

風邪をひいたのもこのころ。
梅雨のまっただなかで、湿度が高い時期でもあって、
風邪がよくなっても、微妙に体調が悪い状態が3週間~1か月、
ぐずぐずとつづきました。

(つづく)

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら