意識のこと ①

「意識のこと①」の記事、一度書いてアップしたのですが、
間違えて消してしまったようで、どうにもみあたりません、、、、

こんなことやらかしたの、はじめてなのですが、テーマがテーマだけに、
書くなってことかしら、、、(笑)

読んだ方、読んでいない方、いろいろかと思いますが、
②を書いちゃいましたし、③も書いちゃったので、
思い出しながら、簡単に書いてみます。
少々中身は変わりますが、おゆるしください、、、。

えっと、、、あいかわらず、意識や潜在意識についてよく考えています、
という書き出しでした(笑)

考えていると、情報が集まってくるもので、Yahoo!ニュースにもこんな記事が。
「病は気から」の仕組み、マウスで解明!

ストレスが病気の原因になるというのは、だいぶ前からいわれていますが、
科学的にも立証されてるのですね。
近頃は、ガンなどの重篤な病や、精神病なんかも、
ネガティブな思い(怒り、恨み、悲しみ、ねたみ、そねみなど)の集積なのでは、
いや、それしかないのでは、と考えるようになっていて、
もう確信に近い気持ちです。

そんなことを、日々つらつら考えていたら、
近しい友人の悩みを聞く機会が何度かおとずれました。
こちらが何をいってもネガティブな返事をしてくるのです。
ついイラっとしてしまって、
「口から出すことばいいことばにしたほうがいいよ」
なんて、どこかで聞いたような返しをしたりして(笑)

言ったそばから、ああ、いかんいかん、、、と思うのですが、
あとのまつり。

この、相手に対する「共感」が強い部分は、
わたしの長所であり、短所でもあります。
ふだんはうまくバランスするよう、気をつけているのですが、
相手が近しい関係になればなるほど、難易度もあがります。
もっといえば、相手をコントロールしたい病(!)なのかも、、、!?

友人のことばはできるだけ受け流すものの、「意識」についてのアンテナは
ますます敏感になっていきます。

(つづく)

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら