勢いで作った弓田的ごはん

からだがだいぶ、通常モードになってきました!(ほ、、、)

ここしばらく、外出時の突然の腹痛におびえて、
からだのあちこちにこわばりが出ていたみたい。
整体の先生や先輩方に「なにしたの!?」と驚かれまして、
なるほど、やっぱりいろいろ出てるんだなあと。

ちなみに、姿勢が悪いと悩む人の中には、
「胃腸が弱い」という場合があります。

◎胃腸を守るために背中を丸くする→猫背になる

という仕組み。

わたしもおそらく、数日間、背中を丸めていたので、
変な場所にこわばりが出たのでしょうね。

理由は、確実に七号食、というか、
終わったあとのからだとの付き合い方、
からだと頭のせめぎあいによるものだとわかっていましたが、
七号食から説明をはじめるのは、なかなか大変だったので、
ただただ、苦笑いしていました。

つい先日、『自由な自分になる本』(服部みれい著 エムエム・ブックス刊)、
通称『自由自』(じゆうじ)を読んだのですが、
弓田ごはん(パティシエの弓田亨さんが考案したルネサンスごはんのこと。
栄養たっぷりでしみじみおいしいんです!)があちこちに出てきて。

そういえば、編集部に在籍していたころ、持ち回りでランチを作っていて、
ある時期、ずーっと弓田ごはんだったなあと、懐かしくなりました。

アノ味を思い出したら、モーレツに食べたくて食べたくて、
お昼は黒米ごはんの予定で準備していたのですが、
急遽、弓田ごはんもどきに変更しました。

つくったの、3年ぶりぐらいかなー、、、、
レシピの記憶があいまいで、材料もつくりかたも超テキトウ、
勢いだけの弓田的ごはん! 

写真は、その日の昼食です。

弓田ごはん(もどき)、わかめや根菜のスープ、自家製大根のぬか漬け。
家で食べるときは、いつもこんな感じ。
久々に大満足&安心のランチ♡でした。

軽くおかわりもしたけれど、おなかもまったく問題なし。
弓田先生のレシピはやっぱりすごいデス。

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.8(少人数)>
第1回 4/2 (日) 10:00〜11:30
第2回 4/15(土) 10:00〜11:30
第3回 4/23 (日) 10:00〜11:30
→連続クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス 
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/1 (土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/16(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/22(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第7回は3/20(月・祝)9:20〜12:20
→WSの詳細はこちら