七号食のギフト

七号食の最終日、仕事のあと、師匠の加藤俊朗先生の呼吸レッスンに行きました。

リーダークラスを受けた人のための補講なので、
通常のレッスンとは違って、かなり濃厚です。
これを受けるのが、わたしには何よりの学びで、ふりかえりで、
たのしみでもあります。

この日はかなり久しぶりに、
ストレッチ的な動きと一緒に行う呼吸をしました。
息をはきながら体側をしっかりとのばす動きを、
それはそれはみっちりと、丁寧に行いました。

先生がひとりひとり、可動性をチェックして回ってくれたのですが、
先生の動きにあわせて、電気を落とした暗がりのあちこちから
「おー、、、!」「ぅお〜」「いたーーっ、、、」
という声が聞こえてきます。

わざわざ動かそうと思わないとのびない筋肉なので、
たいていの人は、なんらかの叫び声がもれるはず、、、

わたしの順番がきました。
左手が引っ張られるままに気持ちよくのびていくと
「あれ? いい感じだね! よくのびてるね!」

あれ、ほめられてる、、、?

一瞬耳をうたがいました。
そう、これまでそんなあっさり、
ほめられたことがないんです(笑)

もちろん、けなされたり、怒られたりもしませんが、
いただくのは、愛のムチ的アドバイスや、なぐさめ的な励ましなど。
今日の軽やかなひとことは、まったく違いました。

ほめられたわけは、ここ1年半の整体の体操や練習の成果が出たのだろうこと、
この日、食事の時間がなくて、おなかが空っぽのままのぞんだこと、
の2つかな、と思います。
(空腹感もなく、心身とも快適でした!)

気づけば、リーダークラスを卒業して、今月でちょうど3年。
長かったような、短かったような、
ようやく一歩踏み出した感じがしています(笑)

七号食最終日に、最高のギフトをいただきました。

体勢を変え、逆側の呼吸をチェックしていただいたとき。
「あれ、左に比べるとこっちはかたいね! 悪くはないけどね!」
と先生、足で体側をおさえながら、手をひっぱってギューッ、、、
「おおおおおおお、、、、!」

、、、、おかげさまで、それはそれはよくのびました。

終わりなき道のりですが、たのしんでまいります☆

◎呼吸レッスン・連続クラス
<もうすぐ! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス 
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/1 (土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/16(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/22(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第7回は3/18(月・祝)9:20〜12:20
→WSの詳細はこちら