カゼひいたので休みます

先日、街を歩いていたら、いつも気になっていた
風情のある小料理屋がお休みで、張り紙がされていました。

「カゼひいたので
 休みます 
 ○○○(店の名前)」

達筆な筆で簡潔に書かれた文章がとても潔くて、
「いい!」と心の中で絶賛してしまいました。

店構えからして、結構年配の方が店主なんじゃないかと想像しているのですが、
もしわたしがお店をやっていたら、こんなにシンプルに書けるかな?
謝ったり、お礼を書いたり、いろいろ尾ひれをつけちゃうだろうなって。

お休みのおしらせも、いつもこの達筆の張り紙だから、
ブログやツイッターなんてないんだと思います。
お店にきて「がーん!」という人もたくさんいたでしょうね。
でも、常連さんはじめ、みんな張り紙みて納得して、別のお店に向かう気がする。

わたしはもう会社勤めじゃないので、こういう場面はないのですが、
かぜをひいて休む、っていうただそれだけのシンプルな望みが、
伝えにくい社会になっているような感じがして、、、

先日取材した店主さんが、働きはじめたばかりのスタッフには
「人はやさしくされたいんだから、いくらでもやさしくしてあげて」
と必ずいうのよ、とおっしゃっていましたが、
そのお話しを聞いただけでからだがゆるんだんですよね。
「あああ、やさしくされたい!」って(笑)

ちょっと話がずれましたが、
シンプルに生きることが、何より、自分にも人にもやさしいですね。
いつでも邪魔しているのは自分自身。
まずは自分からやればいいですねと思いながら、
見ず知らずの先輩(おそらく)に「お大事に、、、」の気持ちを伝えました。

先輩、、、といえば!

あさっては、みずからを「みんなのおばあちゃん」と呼ぶ、
才田春光さんをお招きして、からだとこころをゆるめる、お話会と呼吸レッスンです!

旧暦明け、新月のパワーもまだまだむんむんのたいイングで、
春光さんと会えるなんて! ワクワクしますー。

お話し会のあとは呼吸レッスンですが、
いらないものを出して、新月パワーをチャージしたいナと思っていますヨ。
ご参加いただける方はどうぞおたのしみに!

***

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)13:30〜16:30 →満席です!
次回は3/5(日)の予定です
→くわしい内容はこちら

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ