鼻グッズいろいろ

加藤メソッドの呼吸は、鼻を使って息をはく呼吸です。

つまりは鼻が詰まっているとうまくいかないわけで、
いつも鼻の通りをよくしておくことが前提となります。

わたし自身、鼻は詰まっていないのですが、
ほこりアレルギーと冬の乾燥で、
もうしばらく鼻の粘膜が荒れている状態、、、

これをどうにかするのが課題で、
先月から鼻うがいに取り組んでいます。

鼻うがいは、加藤先生がいつもおすすめしてくださってる方法なのですが、
昨年やってみたところ、見事に挫折、、、
なんかうまいこと「うがい」できない上、すっきり加減もイマイチで、、、orz

今年、再チャレンジだッ!と、お風呂でチャレンジしてます。
昨年よりはだいぶいい感じで、終わったあと「はー、すっきり!」と快適なのですが、
やりかたは、まだまだしっくりきていません、、、

そのことを、前回の三鷹deレッスンでお話したら、
上手に鼻うがいできている方が何人かいらして、
◻︎◻︎◻︎◻︎という商品がいいよと教えてくれました。

ちょうどそのころ、鼻うがいじゃないのですが、
鼻の中を潤すのによさそうなグッズを見つけまして、
注文しようと思っていたのでした。

鼻うがいに鼻潤いグッズ、どうかしら!!
こういうの、たのしいですよねー。

いい鼻?で息をはいて、どんどん、呼吸の質をあげていこうと思います

***

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)13:30〜16:30 →1名、募集
→くわしい内容はこちら

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ