ひとりでも、みんなでも

冬晴れの日曜日。
午前中は三鷹deレッスン、
午後からはamineのワークショップを行いました!

呼吸レッスン・三鷹クラスは、少人数なので、
ひとりひとりとしっかりコミットできるのがうれしいところ。

レッスンの中で、おひとりおひとりの体のクセを背中や姿勢から読み取ったり、
全3回での変化を追ったりして、経過を観察して、、、。
みなさんが目標達成できるよう、
今のわたしにできうる限りのフィードバックなり、
サポートなりをこころがけています。
単発クラスにはない醍醐味です!

約1ヶ月、本気で目標達成したいのであれば、
肝は自主練習でしょうね、、、!
(三鷹クラスのみなさん、応援していますよ〜)

と、
amineのワークショップのほうも、静かに盛り上がっています!!!

呼吸ラボから来てくださる方もいれば、
検索でたどりついてくださる方もいますが、
「編み物」がはじまってしまえば、ぱっとつながるあの感じ。
呼吸レッスンとはまた全然違って、のんびりしていて穏やかで、
とってもピースフルなんです。
おやつ食べたりもして、場がいつもなごやか。

みんなの集中力も半端なくて、仕事より集中しているのでは?(笑)
ただ、集中しすぎて、終わる頃はみんなからだがバリバリに。
そこでようやくわたしの出番(笑)
ワークショップの最後、肩甲骨まわりの体操をご一緒にしています。

手仕事って、頭とからだを使う作業だけれど、
手仕事が人に与える力って、なんだかいつも想像以上!
からだとこころにいい影響があるのを、毎回感じます。

呼吸と編み物。
どっちも、ひとりでやるのもいいし、みんなでやるのもいい。

amineのワークショップ、次回は2/26、その次は3/5の予定。
3月は、呼吸とamineのダブル開催です♪
詳細はまたおしらせしますねー

**

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)13:30〜16:30 →1名、募集
→くわしい内容はこちら

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ