今年のテーマ

今年のテーマと目標、みなさんは決めましたでしょうか?

そもそも昨年の目標を覚えてなくて。
なんだったかなー、、、とブログを読み返してみたら、発見!(ブログ、便利!)

「軽やか、テキトー、いいかげんに」

ですってw
まーったくおぼえてないのですが、いい目標だなあと、あらためて。

気になる達成率は、、、、、、85%かな!
どんどんゆるんでいる実感が、すごくありますー。

で、今年の目標は、、、とか考えつつ、
なにか自然に降りてくるまで待ーとう♪ なんて思っていたのですが、
昨年もまったく同じことをブログに書いてました(笑)
いやー、人って変わらないもんですね!

でも今年ははやめに目標が降りてきましたので、
さっそく発表します(笑)

「なるようになる」

実はここ2日、とあることで、気持ちが急激にあがったりさがったり
していました。

わーっと落ち込んだと思ったら、翌日、わーっと盛り上がって。
その振り幅がすごかった。

でも、そのなかで、両日とも、わりとすぐ落ち着いて、
自分を俯瞰してみることができたのです。
そうして気づきました。

この、あがったりさがったりの原因は、「事実」じゃないな。
わたしが勝手に、事実に尾ひれはひれをつけて、
一喜一憂しているだけだなと。

落ち込んだときは、すべてを悲観的に考えて、
そこに至った自分を責めて責めて、家族に八つ当たりもしました。
(迷惑ですよね!)

  でも、それってほんとうかな、、、?
  妄想じゃないかな、、、?

翌日、状況が180度変わったら、
前日の落ち込みはまるでなかったかのような気分になって、
ウキウキして、すべてに感謝したくなりました。
でも、よく考えたら、1歩前に進んだだけ。
結果が出たわけじゃないのです。

  1週間後はどう? 
  1年後はどう?
  また180度変わったりしないかな、、、?

よくよく考えれば事実はひとつ。
これはいい・あれは悪いと勝手に決めつけて、
勝手に落ち込んだり、喜んだりしていたのです。

自分自身に踊らされてるな、、、
すでにプレイだな、、、

たった2日で形勢逆転したおかげで、
なんだか身にしみました。

ものごとは「なるようになる」んです。

でも、どうせならよい結果が生みだしたい!
がんばりたい病の自分はついそう思ってしまうのですが、
もうそれもいいんじゃないかな(笑)
実際は、ベストを尽くそうと尽くさまいと、なるようになっちゃうし。

いいも悪いも見方次第だし、年月が経ったら、なにがどう転ぶかもわからない。

だからって、努力するのやーめた、というわけじゃないですよ。
たのしいことは苦じゃないから、どんどんやるでしょう。
反面、嫌いなこと・苦手なことは、やってもやっても進まないでしょう。
その結果、なるようになるんです。
そう思ったら、肩に力入らずいろいろできそう。

伝わってるかしら、、、?

とにもかくにも、今年はケセラセラの精神でいきます。

 

◎からだとこころをゆるめる  
春光さんのお話と呼吸レッスン、開催!
1/29(日) 9:30〜11:00  春光さんのお話会
        11:20〜12:20  呼吸レッスン
→くわしい内容はこちら 

◎呼吸レッスン・単発クラス
1/9(月・祝) 10:00〜11:00 @八幡山
1/15(日) 15:00〜16:00 @千駄ヶ谷
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップを定期開催!
第4回 1/22(日) 13:30〜16:30
→おかげさまで満員御礼です! 次回は2月に開催予定です

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ