サステナブルな大掃除

いつも通っている整体の道場で、大掃除をしました。

一応、仕切っている人はいるのですが、
ざっと持ち場にわかれたあとは、みんなそれぞれ掃除する場所を見つけて、
いつもと違う道具を使って、念入りにすすめていきます。

わたしは初参加だったので、手が足りなそうな場所にいっては、
見よう見まねでみなさんを手伝っていたのですが、
蒸気で掃除するクリーナーに苦戦する人たちもいれば、
自宅から愛用の洗剤を持参する人もいて、
なんていうか、すごく活気があるんです(笑)

ほとんどが年上の方たちばかりなので、
掃除のしかたがいちいち参考になるし、
自分の家で掃除が行き届いてない場所に気づいたりもするしで、
よいことづくめでした。

掃除する場所や方法、どこまでしっかり掃除するのかといったことは、
人よって違うし、
たぶん、当日まで何人参加するのかもわからない、
管理というものを極力排したこの制度(掃除に限らず、なのですが)、
成熟した大人の集まりじゃないと成立しないですよね。

一見、効率が悪いような気がしますが、長い目でみて、
とてもサステナブルじゃないかと思います。
ベースに、人の善なるものを信頼する気持ちがあるから
できることなんじゃないかしら。

「今年は女子率が高いなー」と、みなさん笑ってましたが、
たとえば、女性が多いと、今年は細かいところがきれいになるかもしれない。
男性が多い年なら、大きな荷物を動かて掃除したり、倉庫の大整理ができるかもしれない。

そうやって、そのとき集まった力を最大限に活かして、ゆるやかに整えていくということは、
いつも学んでいる整体につながるし、まさに自然そのものだと感じました。

年の瀬に、掃除で身も心もすっきりしつつ、
技術と同じくらい大切な経験をお土産にいただき、
足取り軽く帰りました。

◎からだとこころをゆるめる
 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催!
1/29(日) 9:30〜11:00  春光さんのお話会 
         11:20〜12:20   呼吸レッスン
→くわしい内容はこちら 
 

◎呼吸レッスン・単発クラス
1/9(月・祝) 10:00〜11:00 @八幡山
1/15(日) 15:00〜16:00 @千駄ヶ谷
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップを定期開催!
第4回 1/22(日) 13:30〜16:30
→おかげさまで満員御礼です! 次回は2月に開催予定です

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ