認めること、受け入れること

先日、今年最後の締めとして、とあるセッションを受けてきました。

占星術とか、四柱推命ほか、いろんな技を駆使して見てくださっているのですが、
わたしの性質を次々とあげられて、どれも図星すぎました(笑)

特に気になったのは、自分にブレーキをかけてしまう性質。

・完璧主義
・ちゃんとやりたい
・失敗したくない

なんか、どれも似てますが(笑)
きまじめがしみついているのかな。

でもこれって、ただの客観的事実、なんですよね。
それを、

完璧にやらなきゃ、失敗したらどうしよう、
かっこ悪い、恥ずかしい、、、

と、恐れや不安の尾ひれをつけて、悪い方向にもっていっているのは、
実は自分だったりします。

これらの性質は、いろんな機会で、いろんな方に指摘されていて、
自覚してはいました。そのたび、
「ああ、直したい、、、、直さなきゃ、、、」って。

でも今回、気づいたんです。

直すったって、、、、、、
直らないんじゃない? って(笑)

だって、ずっとこれで生きてきてるわけだし、
別の方向から見たら、いい点もある。
いいも悪いもないというけれど、
逆にいえば、すべてのことがいいことだし、悪いことなのですね。

わたしがすることは、自分の性質を直すことじゃなくて、
認め、受け入れることなんじゃないかしら。

完璧主義だっていいよね。
ちゃんとやりたい、失敗したくないと思ってもいいよね。
(注*完璧主義といっても、やりたいと思っているだけで、
 決して完璧にできるわけじゃありません・笑)

嫌だな〜、と思っていた自分も認めて、
丸ごと受け入れたら(合体するイメージをしたら)、
ふっと肩の力が抜けて、実際にからだもやわらかくなったみたい。

からだもこころも、まだまだゆるむところだらけ!
ふんわりやわらかく、がいいですね。

◎呼吸レッスン・単発クラス
1/9(月・祝) 10:00〜11:00 @八幡山
1/15(日) 15:00〜16:00 @千駄ヶ谷
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップを定期開催!
第4回 1/22(日) 13:30〜16:30
→おかげさまで満員御礼です! 次回は2月に開催予定です

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ