呼吸、上達のコツとは?

2016年の呼吸ラボラトリーによる呼吸レッスンは、
本日が最後。

午前と午後、三鷹deレッスンを行って、
気持ちよく締めることができました。

vol.3の方々は本日が最後で、「意識する、感じる」がテーマ。

冒頭、参加者のSさんが、自主練の報告をしてくださった際、
まさにこの「意識する、感じる」を体験したことを話してくれて、
うーん、なんてすばらしいシンクロと、こころの中で感動していました。

わたしの実感を話すより、仲間のフレッシュな体験のほうが、
10倍のリアル感をもって伝わった気がします。

日常生活においては、呼吸法を実践していない時間のほうが長いわけで
(ずーっとフッフッフッフッやってるわけにはいかないですよね・笑)、
そのときに、いかに呼吸法の考え方を実践できるかが、
理解や上達のキモなんじゃないかな、と考えています。

好きなことって、四六時中考えちゃいますよね。

写真家が写真のことばかり考えているように、
ミュージシャンが音楽のことばかり考えているように、
呼吸の実践者も呼吸のことばかり考えている、
とまでいけば、おのずと気づきや発見も増えるし、
上達もするだろうなあ。

わたしは、呼吸法を実践したいというみなさんを
サポートすることしかできないけれど、
呼吸のたのしさ、おもしろさ、奥深さ、
どれだけ潜在能力を引き出すパワーがあるか、ということについて、
来年もひきつづき、精一杯の力で、伝えていきたいなと思っています!

こんなにおもしろいメソッド、なかなかないですヨ!

◎呼吸レッスン・単発クラス
1/9(月・祝) 10:00〜11:00 @八幡山
1/15(日) 15:00〜16:00 @千駄ヶ谷
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップを定期開催!
第4回 1/22(日) 13:30〜16:30
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ