ゆるむには ①

からだに向き合う日常で、
頭からはなれないのは、
「どうしたらからだがゆるむか」ということ。
 
いろんな本を読んだり、ワークを体験してみて、
現時点では、身体能力を引き出す一番の方法は、
ゆるむこと、脱力することだな、と思っています。
 
先日読んだ本にも、
ゆるむためには息を吐くことだと書かれていました。
加藤メソッドは「吐く」ことに意識を向ける呼吸なので、
まさにドンピシャです。
 
息をはく=弛緩で、吸う=緊張です。
 
わたしたちは、ふだんせかせかと日々を過ごしていて、
緊張するのは大の得意!(笑)
吸うことは意識しなくても問題ありません。
 
でも、大抵の人は、はくこと=ゆるむことが
大の苦手です。
「わたし、息が浅いんです」
とおっしゃる方の多いこと!
 
呼吸は、ふだんは無意識でしていることで、
吸ったりはいたりを、勝手に行っています。
6時間に1度、息が止まったりなんてしないですよね。
からだに不調がない限りは、
5はけば、5入ってくる仕組みになっているのです。
 
では、息が浅くなるときって、
どんなときなのでしょう?
 
(つづく)
 
 
◎おしらせ
factory zoomer」(金沢)のダンスコ展にて、
amineの受注会を行います
10/21(金)〜11/13(日)11:00〜18:00
 
 
◎単発クラス
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
11/12(土) 13:30〜14:30
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
→くわしい内容はこちらへ
 
 
◎連続クラス
<三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)>
→午前クラスは満席、午後クラスは残1枠です。
 
第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼! 12:30〜14:00 →残1枠
第2回 10/23(日) 10:00〜11:30   12:30〜14:00
第3回 11/13(日) 10:00〜11:30   12:30〜14:00
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
<新設! 三鷹deレッスン vol.3(全3回、少人数)>
第1回 11/27(日)  10:00〜11:30 
第2回 12/11(日)  10:00〜11:30
第3回 12/23(金・祝) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
→ご予約・お問い合わせはこちらへ yoyaku(アット)kokyulaboratory.com