ゆるむには ②

昨日のつづきです。

さて、息が浅くなる、
というのはどんなときでしょう?
 
、、、と、その前に、
「息が浅い」と自覚されている方。
その方は、自分でそう気づけたことを
まずは、ほめてあげてくださいね!
 
わたしたちはよく、仕事、家事、子育てなど、
自分のからだより別の何かを優先しがちです。
 
自分のからだは自分にしか大切にできないのに、
なかには、誰に言われたわけでもなく、
とにかく、「そうしなければならない」
と思い込んでいる方も。
 
ついがんばっちゃう日本人、
とくに働き盛りの女性たちには多い傾向かなと思います。

からだを二の次にしていると、からだも、

「それならもっとがんばるか」
と、感覚・感受性をどんどん鈍化させていき、
どんどん不調をためこみます。
(かつて、わたしもそうでした、、、。
頭だけで考えた勝手な思考に対して、
からだってやさしいというか、いじらしいというか、、、)
 
「なんだかおかしいな」と感じたときは、
すぐにでも立ち止まることが大切です。
ピンチはチャンス!
そう、うまくいけば、
からだがよくなる大チャンス!なのです。
 
 
さて話を戻しますが、
息が浅くなるときってどんなときでしょう?
いくつかあげてみますね。
 
緊張しているとき、
焦っているとき、
恐怖がせまっているとき、
不調を抱えているとき、
心配事があるとき、、、
 
苦手な人と会うとき、話すときにも
そうなる方が多いかも?
 
息が浅くなってることに気づいたら、
まわりを見渡して、冷静に原因を探ってみるといいですね。
もしそれが、「いつものパターン」なのだとしたら、
同じ結果にならないよう、抜け出すこともできるはずです。
 
(つづく)
 
 
◎おしらせ
factory zoomer」(金沢)のダンスコ展にて、
amineの受注会を行います! お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてくださいネ
10/21(金)〜11/13(日)11:00〜18:00
 
 
◎単発クラス
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
11/12(土) 13:30〜14:30
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
→くわしい内容はこちらへ
 
 
◎連続クラス
<三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)>
→午前クラスは満席、午後クラスは残1枠です。
 
第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼! 12:30〜14:00 →残1枠
第2回 10/23(日) 10:00〜11:30   12:30〜14:00
第3回 11/13(日) 10:00〜11:30   12:30〜14:00
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
<新設! 三鷹deレッスン vol.3(全3回、少人数)>
第1回 11/27(日)  10:00〜11:30 
第2回 12/11(日)  10:00〜11:30
第3回 12/23(金・祝) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
→ご予約・お問い合わせはこちらへ yoyaku(アット)kokyulaboratory.com