わからないままに

今日は、代々木八幡クラスの日。
はじめての方に、
たくさん参加していただきました。
 
レッスンに参加されたMさんが、
レッスン後の感想として、
「思ったよりやさしい感じでした」
とコメントしてくださいました。
 
やさしいっていうのは、簡単という意味ではなく、
雰囲気がやさしい、というような意味です。
やさしい呼吸だった、ともおっしゃっていたかな。
 
レッスンの感じって、
参加されるメンバーでまったく違うので、
ほんとにおもしろいです。
 
はじめて呼吸をやってみて、
結構むずかしかった、
という方もいらっしゃいました。
 
息を吐くだけですから、
やりかたは簡単なんです。
 
でも、思ったようにはからだが動かないでしょうし、
頭でいろいろ考えてしまって、
からだと連動しない、
ということもあるかと思います。
 
はじめてだから、当然ですよね。
 
いきなり全部できなくていいんです。
わからないものは、わからないままにして、
とにかくできる範囲で、気持ちよく吐く。
続けていれば、あるとき、
「はっ!これか!」という瞬間が
必ずおとずれます。
 
質問して教えてもらった答えより、
自分で発見した答えのほうが、
10倍価値があるし、確実に身につきます。
遠回りのようで、実は近道なんですね。
(だからといって、質問しないでね、
ってことじゃないですよー)
 
ものごとをわからないままおいておくのは、
気持ち悪いし、居心地悪いかもしれませんが
(わたしはそうでした!)、
ぜひなにかひとつ、試してみてください。
 
答えは必ず、向こうからやってきます!
 
 
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/16(金)   19:00〜20:00
9/19(月・祝)   13:30〜14:30
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
10/2(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
 
午前中のクラスが満席になりましたため、
午後クラスを新設しました。
こちらは、4名様以上(定員5名)で開催します。
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼です!
             12:30〜14:00 →募集スタート
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 
 ご予約はこちらへどうぞ
 
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。