幻メガネ

週末、いかがおすごしでしょうか?
 
わたしは今週、からだとこころ両方に、
ちいさいけれど大きな変化があって、
今もその過渡期なう、
って感じです。
 
これがすぎたら、自分のまわりの空気が
ガラッと変わるだろうなあ。
とってもたのしみです!
 
 
さて東京では、ここ1週間ぐらいで、
バタッとセミの鳴き声がしなくなりました。
 
わが家はマンションで、
階段の踊り場が外とつながっているため、
 1〜2週間ぐらい前は、
最後の力をふりしぼったセミが
踊り場の灯を目指して、バタバタと飛び込んできていました。
 
連日、帰宅すると、家の前に
力尽きたセミが転がっていて、 、、、
 
どうにも虫が苦手なのと、
最期が床じゃかわいそうだろうというので、
夫に、土の上に移動させてくれるよう頼む、
ということを、何度か繰り返したのですが、
あるとき、夫がいつものように、
セミの羽をつまむと、
いきなりセミがビビビと鳴きだしたのです(!)
 
ひーーゃーーーっと叫びながら、思わず、
「去年はこんなにセミ、飛び込んでこなかったよね!」
とわたしがいうと、夫は
「え? 去年はここに住んでないよね、、、」
 
え、、、、? 
あ、、、、!
 
そう、今の家には、
去年の秋に引っ越してきたんでした、、、、orz
家の造りも間取りもまったく違うってのに、、、、orz orz
 
しばし呆然としつつ、
記憶や過去って、なんて頼りないのだろうと思いました
(わたしが人一倍忘れっぽいだけかもですが、、、)。
 
学生時代の友人と会うと、
必ず、記憶にない思い出話をされたり、
逆にこっちからしたり、しますよね。
そのたびに、狐につままれたような気分になって、、、
それとも似ているな、、、、。
 
そんなこと思ったら、なんだか、
頭やこころに残っている記憶・過去・思い出は、
すべてが他人事のようで、作り話のように思えてきました。
すべてが幻、ともいえるかも。
 
人は見たいものを見ていると、
いろんな人がいっていますが、
自分の中の「幻メガネ」をかけて、
見ているのでしょうね。
 
幻3Dメガネ、幻サングラス、幻伊達メガネ、
いろいろありそう(笑)
 
充分、メガネライフをたのしんだら、
わたしは、潔くぱっと手放したい。
 
もっとラクで、自由な「今」が待っている気がします。
 
 
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/11(日)   10:00〜11:00
9/16(金)   19:00〜20:00
9/19(月・祝)   13:30〜14:30
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへ
 
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
→あと1名様で締め切ります
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 
 ご予約はこちらへどうぞ
 
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。