観察スイッチ

整体を勉強しはじめてから
はじめての夏。
 
ふだんは、実技の勉強を中心に、
「からだをよむ」ということを学んでいるのですが、
からだの仕組みを知れば知るほど、
よくできてるな〜と、感心しきりです。
 
ごろんと寝ころがったり、
いすに座ったりするのを見るだけでも、
その人がいまどんな状態か、
どこに不調がありそうか、
という予測がつくのです。
 
、、、といっても、わたしは、
まだまだ勉強をはじめたばかりのひよっ子。
今はただただ、
先生に教えていただいたポイントを、
よく観察するようにしています。
 
肩こりの原因が肩にない、
というのはよくいわれることですが、
からだの仕組みを知ると、
「なるほど!」
と腑に落ちます。
 
たとえば、電車に座っている人をみて、
足を投げ出している人がいると、
今までは「じゃまだな〜」
としか思いませんでした。
 
でも、1歩引いて観察してみると、
その人が猫背で、
腰はだらんと落ちていることに気づきます。
 
腰で支えきれない重み(疲れ)は、
股関節、膝、足首へと順に流れていき、
足を投げ出すことにつながります。
 
上半身に目を向けると、
腰が落ちることで、肋骨と肺が下がり、
肩甲骨は外側に流れ(引っ張られ)、
猫背のできあがり。
 
落ちた腰に、肩が引っ張られ、
首も引っ張られて、
肩こりや首の張りが発生します。
 
お見事! という感じ。
 
からだを読めるようになるまでは
まだまだ道のりが長そうですが、
観察は、呼吸にとってもすごく大切なポイントです。
 
まずは、観察のスイッチをオン! して、
まわりと自分にアンテナむけていこうと思います。
 
ーーーーーーーーーー
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
7/24(日)  10:00〜11:00
8/7(日)   10:00〜11:00
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
→くわしくはこちらへ
  
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしくはこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!