夏のからだ① * そばうどん

梅雨の湿気をキープしたまま、
気温がどんどんあがり、今年も、
高温多湿な夏がはじまっています。
 
実は、もう1週間前になりますが、
風邪をひきました、、、!(きゃーっ)
 
毎日のように、呼吸だの整体だのやっていて、
こちらでもさんざん、
湿気やエアコンについて語ってきたのに、
なんともおはずかしい話ですが、、、、
が、しかし!
 
今回の風邪の体験がすごくよくて、
いろいろとシェアしたいことがでてきたため、
恥をしのんで、風邪の体験談を書くことにしました。
 
風邪をひく前、わたしのからだには、
仕事やらなにやらで、相当湿気がたまっている状態でした。
(整体の先生や先輩たちにもさんざん指摘されていました)
 
もちろん、エアコンは使っていたし、
体操なんかもしていたのです。
 
ただ、今の家ではじめて夏をすごすこともあり、
寝室や寝具が夏仕様が間に合っていないうえ、
エアコンとベッド位置の調整などもうまくいかず、
ただただ寝不足の日々が積み上がっていき、
さらに半身浴する余裕ももてなくて、、、、
 
ひとつひとつのちいさいことが、
積もりに積もって、
とうとう先週、爆発(=発熱)しました。
 
(つづく)
 
***
 
久しぶりに、イラストレーターであり夫でもある、
武藤文昭のおしらせをさせてください。
 
7/4発売のムック、
そばうどん2016』(柴田書店刊)、
巻頭特集「そばうどん紀行 粉食ローカリズム」で、
岩手県と島根県の鳥瞰図を描かせていただきました。
地図内に、各地の名産や建築物なども描いてますので、
隅々までおたのしみを!
 
しかし、この『そばうどん』、
さすが食の専門出版社・柴田書店ならではの
マニアックさ、なのです(笑)
 
たとえば、名店といわれる10店が、
どんな狙いで、どんな粉を使っているか、、、とかww
 
いわゆるグルメ誌では絶対見られない企画ばかりです。
そばうどん好きの方、必見ですYO!
 
ーーーーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちらへ
https://kokyulaboratory.com/2016/07/2669/
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/17(日) 10:00〜11:30
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしくはこちらへ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
7/18(祝・月)  10:00〜11:00
7/24(日)  10:00〜11:00
8/7(日)   10:00〜11:00
→くわしくはこちらへ
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!