大人のおしゃれ手帖8月号

東京では先日、
ゲリラ豪雨的な雷雨がありました。
いよいよ、夏も本番ですね。
 
7日に発売する
『大人のおしゃれ手帖8月号』(宝島社刊)。
今回は、BOOK IN BOOK、
「夏の日の暮らしのアイデア」
という企画の後半を担当させていただきました。
 
2pごとにテーマが違うので
いろんな取材をさせていただいたのですが、
その中で、『マーマーマガジン』ではおなじみの
魔女・石田紀佳さんとも
「ミントの活用術」でご一緒したんです〜
ミントを衣食住のあちこちで使う、
ほんとうに簡単な方法を教えてもらいました!
 
ミントっていろんな種類があるのに
今までよくわかっていなくて、
ひとつひとつ香りの特徴を感じたら、
急激に身近に感じました。
 
よく畑仕事している人なんかに、
ミントがぼんぼん生えてきて、もう強いから大変、
なんて話をよく聞いてたのですが、
たくさんミントが手に入ったら、
ミントバスがおすすめです!
 
撮影時、ミントバスを試させてもらったのですが、
鼻からミントの香りがスーッと入ってきて、
ミントのクール感をからだいっぱいで感じつつ、
しっかりあたたまっている、、、
というのが、もうたまらなく気持ちよかった!
ぜひぜひお試しを。
 
室礼(しつらい)の取材をさせていただいた、
山本三千子先生の話も、ほんとうに奥が深かった、、、
 
なにげなく家庭で行われている、
年中行事ひとつひとつに、
中国との深いつながり、
日本人の柔軟性、応用力、八百万の神の存在など、
いろんな意味が込められていて、
はーっ、へーっ、ふむふむ(鼻息)、、、
と、うなづくばかり。
田舎のおばあちゃんちでみかけた、
きゅうりの馬やなすの牛の意味とか、
ささいなことを知るだけでも、
ふだんの暮らしから、道端の草や木を見る目までが、
ガラリと変わります。
 
知っておくとうれしい夏のヒント、
暮らしのなかで活かしていただけたらうれしいです☆
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
7/18(祝・月)  10:00〜11:00
7/24(日)  10:00〜11:00
8/7(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/10(日) 10:00〜11:30 
7/17(日) 10:00〜11:30
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!