中締め * 胸にひびく声

6月も今日で終わり。
 
あれこれあった2016年も、前半戦終了です!
 
昨年から使いはじめた13の月の暦でいえば、
6/27(月)から13番目の宇宙の月がはじまったところで、
これは、一般的な暦でいえば12月、
つまり年末にあたります。
 
年末か〜〜〜、と思うと、
ますます総仕上げな気分ですが、
そういえばここ数日、
自然と振り返りを続けていたし、
今週になったとたん、
滞っていたいくつかのことが、
急にするすると流れはじめています。
なんか、盛り上がってきた感じ?(笑)
 
 
夜は、加藤先生のレッスンでした。
ちょうどこの日にあたるなんて、
さすが加藤先生(笑)
中締めには最高です。
 
レッスンでも、
ここ半年どうだった?
点数をつけるなら何点? 
といった、振り返りの話になりました。
 
わたしも自己採点しながら、
ふむふむと、気づきもあり、、、
 
その後、何かいつもと少し違う感覚で、
いざレッスンに入ったのですが、
レッスンが半分くらいすすんだところで、
先生の声が、胸の奥にずんと響く体験をしました。
 
話はそれますが、
わたしの呼吸レッスンでは、
からだを少しほぐしてから、
呼吸の実技に入っていくのですが、
体操のひとつに、胸の筋肉をほぐしてゆるめ、
胸をひらきやすくする、というものがあります。
 
肺が落ちて猫背になり、肋骨がさがっている人、
感情をためこみやすい人、なんかは、
軽くさすってるのに、結構痛かったりして、
とにかく、めちゃめちゃ効くんです、、、
 
わたしも、時間を見つけてはほぐしているのですが、
昨日は、そのほぐれた部分を
さらに押し広げるようにして、
加藤先生の声が奥のほうにずしんと入ってきたのです。
 
ちょっと不思議でありがたい体験、、、。
 
帰り、呼吸仲間に呼び止められ、
「姿勢がきれいでした〜」
なんてほめられて(笑)
 
前半の締めとしては上出来でした!
 
さて明日から後半戦。
自分の長所に注目して、
地道にコツコツまいります!
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
7/3 (日)  10:00〜11:00
7/18(祝・月)  10:00〜11:00
7/24(日)  10:00〜11:00
8/7(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/10(日) 10:00〜11:30 →あと1名様です!
7/17(日) 10:00〜11:30
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!