デトックス終了 ②

昨日のつづきで、
ここ9か月のデトックス(おもに食生活)の振り返りです。 

もう何度かここでも書いていますが、
小麦粉もの(パン、パスタ、うどんなど)と
甘味(砂糖のみならず、はちみつやメープルシロップなども)は、
何度か波がやってきました。
 
小麦粉ものについて、「食べたい」という欲求は、
玄米粉パスタ、米粉の麺、そばなどで対応。
(お気に入りの玄米粉パスタを常備!
 近頃はフォーもどきをつくってみたり!)
 
でも、味うんぬん以上に、
時間がないときにぱっと食べたり、ぱっとつくったり、
という面で、小麦粉ものを頼りにしていたことに気づき、、、
 
ガク然としつつも、その解決策が「お昼ぬき」とか
スムージーとかだったりして(笑)
夫にはちょっと、いやかなり迷惑かけたかも、、、
 
甘味のほうは、あまり自分から摂ることはないのですが、
外出先やお土産でいただいたり、
調味料に入ってることが多いので、
砂糖抜き生活はなかなかむずかしいですね、、、
 
動物性も基本NGでしたが、
魚系はときどき食べたくなって、先生に聞いたら、
病気でデトックスしてるわけじゃないので、
毒消しのものと一緒に食べるなら、まあ少しはいいですよ、
といっていただきました(いわせた感はありますが、、、)。
 
おもしろいことに、
魚には大根おろしたっぷり、
揚げ物にはレモンたっぷり、と、
たいがい、定食などのつけあわせでついてくるものが
毒消しの食べ物だったりします。
(ちなみに、砂糖は毒消しできるものがないんですと、、、ひぃー!)
 
そんなこんなで、長らく続いたデトックス生活は、
途中で速度をゆるめたせいもあって、
花火を打ち上げたいようなよろこびもなく、
するりと終わりましたが(笑)
家での食生活は、基本、今の状態のままいくつもりです。
 
ホメオパスの先生がおっしゃってたのですが、
たいていの不調は食事を改善すればよくなるのだそう。
 
いろんな食べ物を抜いてみて、それは確かに実感しました。
(ほかにも乳製品、出汁のかつおぶし、白米、果物なども抜きました)
食べすぎたときは、翌日1食抜いたり、
かつおだしやみりん、砂糖を使わない料理をいろいろ考えたり、
というのも、わたしにはなかなかのチャレンジでした。
 
でも、こういうチャレンジをしているとき、
「〜しなきゃ」「〜しないとダメ」
という気持ちが強くなったら要注意ですね。
「〜したい」と思えないと、何事も続かないし、
何よりつまらないから。
食事の場合、家族の気持ちもあるし、
家族の協力や理解がないと、なかなかむずかしいので、
コミュニケーションをよくとることも必要ですね。
 
とはいえ世界には、不食といって、
青汁だけ、あるいはプラーナ(気)だけで生きている人も、
結構な数、いるんですよね
世界はひろい、、、!
 
食事に限らず、自分が自由に広がっていけるものを、
選択していきたいな、と思います。
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
7/3 (日)  10:00〜11:00
7/18(祝・月)  10:00〜11:00
7/24(日)  10:00〜11:00
8/7(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
6/26(日) 10:00〜11:30 →満席です! 
7/10(日) 10:00〜11:30
7/17(日) 10:00〜11:30
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!