やっぱり猫が好き(という番組も好き)

わが家には猫がいます。
 
で、今さらながら、
猫好きなら知らないはずはない、
写真家・岩合光昭さんの
世界ネコ歩き」という番組にハマってまして、、、
 
世界各地の猫画像を目でたのしみながら、
わが家のリアル猫をなでてたのしむという、
マニアックな趣味ができました(笑)
 
ガンダム好きが、ガンダムの映画みながら、
マイコレクションのフィギュアを愛でるようなものかしら、、、。
(違ってたらごめんなさい、、、)
 
おもしろいのが、猫を飼いはじめたら、
これまで「ふつう」だった犬に対しても、
愛情がわきまくりで、、、!
 
以前は、ワンコを散歩している人に会っても
「あ、犬きた」
ぐらいだったのが、
今は、つながれて主人を待つ犬なんかを見たりなんかすると、
「まあ、いい子だわー、たまらんわー」
とつぶやきながら近づき、
そーっとなでさせていただいてます
(お散歩中の犬には、熱視線だけ⭐︎)
 
もちろん、「猫」がつくものにも
目ざとくなっていまして、
最近、『FIGARO』のサイトで
おもしろいもの見つけました!
 
 
これやってみたら、結構当たってた、、、(笑)
猫好きじゃなくても、占い好きならおもしろいはず。
 
さらに、絵の中にいる猫にも目がありません。
 
最近は浮世絵を見る機会が多くて、
浮世絵で猫といえば、
江戸時代末期の浮世絵師、
(江戸時代の猫たちはこんな感じ)
 
絵をみたら「ああ!」とおっしゃる方も多いはず。
猫を描いた作品をたくさん残していて、
最近では彼らの猫だけを集めた本も
すごく人気みたい。
 
浮世絵の中の猫たちは、
かわいい、というより、
こわい顔をしていることが多くて、
でも、猫もトラもライオンも同じネコ科なわけで、
そもそも結構こわい顔してるんです(笑)
 
筆1本で、猫の動きや表情、本質までを描く、
暁斎さんや国芳さんの技量に、感無量、、、
猫のことよく見てないと書けないよなーと感じます。
 
 
ああ、猫の話、はじめたら、止まらない(笑)
 
そうそう、もう何度も書いてますが、
呼吸でおなかの動かし方がよくわからない、
という方は、猫が眠っているときのおなかの
自然な動きをイメージしてみてくださいね。
 
と、
無理やり呼吸の話につなげたところで、
今日はこのへんで!
ーーーーーーーーーー
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)    19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
6/12(日) 10:00〜11:30 →満席です
6/26(日) 10:00〜11:30
7/10(日) 10:00〜11:30
7/17(日) 10:00〜11:30
 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!