おもてなしはサラダで

先日、平澤まりこさんの個展におじゃましたのですが、
その帰りに急遽、
わが家にあそびにきてくれることになりました。
 
大急ぎで部屋を片付けながら、
ごはんのメニューは何にしよう、、、としばし考え、
ささたくやくんの『サラダの本』から、
ズッキーニのパスタをつくることにしました。
 
まりこさん、前からささくんのローフードに
興味をもってくれたそうで、とても喜んでくれたのですが、
レシピうろ覚えで買い物をしたため、
葉野菜やハーブを買い忘れ、
かわりに赤ピーマンを入れたり、
ゆず果汁がなかったので、すだち果汁を入れたりと、
だいぶオリジナルになってしまいました、、、
(ごめん、ささくん、、、笑)
 
ズッキーニのパスタ、といってもサラダですから、
ズッキーニを麺に見立てたサラダ、
となります。
誌作のとき(冬)と違って、
ズッキーニもだいぶ大きいのが出回るようになり、
スライスのしがいがありました!
 
スライスしたズッキーニ、本来はひと晩干すのですが、
このときは2時間くらいしか干せなくて、
それでも日ざしが強く、風も結構あったおかげで、
半生な感じにできました。
(この干す作業がまた、無心になれてたのしい!)
 
まりこさんに、
ささくんのサラダを味わってもらいたかったのですが、
なんとなく中途半端な気がして、
「ローフード風のサラダです!」
ということで、お茶を濁しました、、、(笑)
それでも、とても好評でした!
 
このサラダ、カシュークリームのソースが肝なので、
これさえうまくつくれたら、
どんな野菜でもおいしくまとめてくれます。
 
つくりかたは、ブレンダーで混ぜるだけ!!
(うちのはハンディブレンダーですが問題なし!)
包丁で刻んでもつくれますが、
生クリームのようななめらかさを求めるなら、
やっぱりブレンダーが必要ですね。
 
ローのサラダ、一度手順に慣れてしまえば、
すっごく簡単だし、自分流にどんどん応用していけるので、
レシピが無限に広がります。
「生野菜のサラダ」の概念が、
間違いなくひっくりかえるおいしさ!
目にも鮮やかななので、おもてなしにも最適です。
 
ほかのレシピも、がんがん試そうと思っています!
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/29(日) 10:00〜11:30 →あと1名です
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!