からだと頭のバランス

少し、蒸し蒸してきましたね。
 
整体の道場では、
季節とからだの関係について、
豊富な臨床例をまじえて教えていただく機会が多くて、
ここしばらくは、梅雨=湿気が、
からだにどんな影響をもたらすのか、
という話をよく聞いています。
 
女性は特に、湿気の影響を受けやすいそうで、
呼吸器や腎臓に不調が出てくることが多いのだとか。
 
息苦しい、だるい、寝ても寝ても眠い、
膝が痛い、足腰が重い、足がほてる、
といった症状であらわれるそうです。
 
整体では、そういった不調をどう改善していくのか、
あるいは予防医学的に、
季節に合わせてどういうからだづくりをするといいのか、
といったことを学んでいます。
 
学びながら、自分のからだも少しずつ整体に近づけていく、
という同時進行の状況で、
どちらかというと、
からだで、実技を通して学ぶことのほうが多いのですが、
ときに、仕組み(知識)を知ることで、
腑に落ちて、理解がぐんと深まることも。
 
からだで学ぶのは、一朝一夕とはいかなくて、
試行錯誤の日々ですが、
油断すると頭が優先しがちな自分にとって、
からだ8割、頭(知識)2割、
という今のバランスは、ちょうどいいです。
 
バランスって、五分と五分で
釣り合っている状態だと思っていましたが、
わたしにとっては、
からだ8:頭2=5:5  
ということなのか、、、。
 
いや、あたらしいバランスを試しているところ、
なのかも?
 
自分のこと、とくに内側のことは、
まだまだ未知の世界。
だからこそ、掘っていくのがたのしいともいえます!
 
トライ&エラーしながら、
掘り続けたいなと思います。
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/29(日) 10:00〜11:30 →あと1名です
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!