うつくしいもの

愛媛に、自然栽培で果樹園を営む
福岡自然農園という農家さんがいらっしゃいます。
 
自然農法の生みの親として世界的にも有名な、
故・福岡正信さんがつくられた農園で、
今は、お孫さんの大樹さんが農園を継ぎ、
ひたすら誠実に果樹をつくっていらっしゃいます。
 
先日、福岡さんの柑橘類をいただいたのですが、
箱をあけたら、かぐわしい香りがムハッッ!
と飛び出してきて。
 
箱に顔をつっこんで、
くんくんくんくん、、、
 
天然のアロマを肌に浴びました。
 
実もジューシーで、昔ながらのすっぱさが
からだにしみていく感じがたまりません、、、!
 
農薬を使っていないので、皮までたのしめますよ、
というお話だったので、
とりあえず、干して陳皮にしてみたり、
はちみつと煮て、マーマーレードもどきを
つくってみたり。
 
福岡さんの柑橘は、ときに形が悪かったり、
少し黒くなったりしているものもありますが、
すごく力強くて、みなぎるような生命力を感じます。
だからなのか、
からからに干しても、ぐつぐつ煮ても、
どうしたってうつくしくて、、、
 
 
思いを込めてつくられたものというのは、
どんな形になっても、
うつくしさがにじみでてきてしまうのかもしれませんね。
 
福岡さんの柑橘やジュース、
機会があれば、ぜひおためしくださいね!
 
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/22(日) 10:00〜11:30 →満席です!
5/29(日) 10:00〜11:30
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!