デトックス近況②

さて、昨日のつづきです。
 
1か月前にふんどしを締めなおし、
ふと気づくと、目と鼻(粘膜)の調子が
少しよくなっていることに気づきました。
 
目と鼻=粘膜は、
腸の不調とつながっているそうで、
とにかく腸の解毒をすすめていたのですが、
解毒がすすんでも、症状はなかなか改善しなくて、、、
それがここにきてやっと!
効果が出てきたのです(喜!)
 
腸は第二の脳ともいわれていて、
近頃では腸活ということばも大ブームですよね。
 
腸の組織は脳よりも複雑だといっている人もいて、
また、いろんな毒素もたまりやすく、
腸に住む菌をいかによいものにするか、というのが
からだにとってはとても大切なのだとか。
 
そんなわけで、デトックスといっても
大きくは病気予防のつもりで、
排毒を進めています。
 
もうひとつ、わかりやすい変化があって、
半年ぶりぐらいに体脂肪を計れる体重計にのってみたら、
体重は1kgぐらいの減で、
体脂肪が4%近く減っていたのです!
 
おはずかしい話ですが、
10年前には今より10kg太っていて、
めちゃめちゃ、もう体型コンプレックスの塊でした
(そんなこと恥ずかしくて口に出せないくらい)。
 
それが、6年半前に冷えとりをはじめたのを皮切りに、
仕事が変わり、瞑想や呼吸法をはじめ、
食事の内容もどんどん変わっていき、
いろんな健康法やセラピーあ施術を暮らしに取り入れ、
おおよそからだにいいことしかやらなかったので、
体重もどんどん減っていきました
(その間、一度もダイエットしていません)。
 
ダイエットしていないので、体重が戻ることもなく、
思春期からはじまった長年のコンプレックスが
いつしか気にならなくなっていました。
(あまり意識していませんでしたが、
よく考えればすごいギフトですね! 
脂肪で、何らかの恐れから身を守っていたんだろうと思います。
脂肪よ、ありがとう!)
 
でも、体重に比べて、
体脂肪は思ったより減りませんでした
たとえば、10kg減ったら10%減るのかと思いきや、
そうでもなく、、、。
 
もちろん何か対策すれば減ったのでしょうが、
特にそんな気も起こらなかったので、
ときどき数字を眺めるたび、
「体脂肪ってなかなか減らないものねー」
と思っていたのです。
 
それが! 一気に4%近くも減ったことに、
びっくりしました。
おそらく食事内容の変化が、
大きな理由なんじゃないかと思っています。
(今度、先生に聞いてきます)。
 
体感としては、かなりすっきりした感じ。
長年からだの奥に居座っていたなにかが、
出ていったのかもしれませんね。
そういえば、お通じも、
いつも以上に快調だった気が、、、、
 
デトックスはいよいよ最終局面ですが
(地味すぎて本人でもわかりにくいのですが・笑)、
家の食事も外食も、このまま変えずにいったとして、
なにも困ることがなさそうなのが、
何よりうれしいことかなと思います!
 
 
写真は、デトックスをはじめてから
定番化したわが家のお昼。
玄米おにぎりと具だくさんのお味噌汁、
お昼はこれで充分です。
 
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
4/24(日)10:00〜11:30 →満席です!
5/8(日)10:00〜11:30
5/22(日)10:00〜11:30 
5/29(日)10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!