過去を上書きする

あっという間に3月が終わろうとしています。
 
昔は、春がいちばん苦手な季節でした。
どうしてかなと記憶をたぐっていくと、、、
転校生だったころの小学生の自分が出てきます。
 
だいたい2年ごとに転校していたので、
小学校は3つ、いや、4つあります。
(人数が増えすぎて、あたらしい学校へうつったという、、、
少子化の今の時代からは考えられないですね)
 
3月なかばごろに突然親から引越しを聞かされ、
えーっ!と思う間もなく、お別れ会をしてもらって、
みんなにもらった寄せ書きを手に、
1週間後にはあたらしい土地へ。
 
実は隣の県だったりしますが、
子どもにとっては遠いし、
文通とかはしていましたが、
また会うことはなかったかな、、、
 
あたらしい場所では、一生懸命方言を覚えて
(隣の県でも結構違うんです)、
早くあたらしいクラスになじもうとしていたことを
ぼんやり思い出します。
 
大人になってからは、あるとき花粉症になって、
苦しい思いをしていましたし、
お花見(というより、酔っ払いが大騒ぎしているお花見の宴会)
も苦手だったし、毛虫も得意じゃないし、
どんよりとする要素が集まっていた気がします。
 
でも、ほんとにここ数年ですが、気づいたら、
春のゆううつが気にならなくなっていました。
どの季節もフラットにいいなと思えます。
 
転校のことを思い出しても、
そういうこともあったなと受け止められるし、
花粉症は8年前ぐらいに治ったし、
お花見も、今年のお花見の様子を見ているうちに、
苦手な気持ちが消えました
(酔っ払って騒いでる人がいません・笑)
毛虫は、、、まあ好きではありませんが、大丈夫かな
 
わたしの場合、なにかひとつ理由があるわけではなくて、
冷えとりをはじめて、食べるものが変わって、
呼吸に出合って、結婚して、
猫が家族に加わって、フリーランスになって、、、
と、生きかた全般が変わってきている過程で、
自然と春のトラウマみたいなものが
消えていったのかなーと考えています。
いろんなホリスティックな知恵を知ったことで
本来の自分に近づいてきているのかも、、、。
 
過去だって書き換えられるとはよく聞きますが、
ほんとうにそうですね。
 
あちこちで春が目覚めはじめているのを、
ただただ、たのしんでいます!
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
4/17(日)10:00〜11:30 
4/24(日)10:00〜11:30 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00  
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!