からだからのメッセージ

つい先日、夕食をつくっているときに、
指をばっさり切ってしまいました、、、
 
切れの悪い包丁を使っていたのと、
夜遅くなってしまって焦っていたので、
思いきりいってしまいました。
 
まずは出血を止めようと
整体的な処置。
 
この技術、知っててよかったなあと思う一方で、
指を切るなんてめったにしないのに、
この半年で2回目、、、orz
 
いくら自分実験が好きといっても、
これはちょっと厳しいですね、、、
 
ケガや病気をすると、必ず読むのが、
リズ・ブルボーさんの
『自分を愛して 病気と不調があなたに伝える
 <からだ>からのメッセージ』
(浅岡夢二訳 ハート出版刊)。
 
「スピリチュアル版・家庭の医学 」の名の通り、
さまざまな病気、ケガ、不調から、
肉体的・感情的・精神的な観点からのメッセージを
読み取ることができます。
 
さっそく、指のケガを調べてみると、
次のような記述が目にとまりました。
 
(中略)完璧主義がかえってあなたの生き方を阻害するのです。
あなたが細部に目を配れる人間であるのはとてもいいことです。
ただし、そうした完璧主義は、あなたの<存在>の本質が
何であるかを見る時にだけ使ってください。あなたの本質が
完璧であるということを見る時にだけ使うのです。あなたが
<する>こと、そして<持つ>ことに関しては、完璧主義を
適応すべきではありません。また、他人に関しても、細部への
こだわりは捨てるべきでしょう。
 
       『自分を愛して 病気と不調があなたに伝える
       <からだ>からのメッセージ』より一部を抜粋
 
思いかえせば、その日、
あることで完璧主義を発揮して
イライラしていたのでした、、、
 
呼吸のいいところは、何かあったとき、
たとえ原因がわからなくても、
息さえはけばOKというところですが、
理由がわかれば、いいにこしたことはありません。
 
リズさんのこの本は、
無意識のうちに行ってしまう思い込みや思い癖を
認識させてくれるため、ほんとうに役に立ちます。
 
心身が発するメッセージに気づき、
自分への理解を深めたあとの呼吸は、
いつも以上にその力を発揮してくれるはずです!
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
3/27(日)10:00〜11:30 →満席です!
4/17(日)10:00〜11:30 
4/24(日)10:00〜11:30 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00  
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!