からだのひみつ

わが家では猫を飼っていまして、
手づくりごはんをあげています。
 
肥満知らずだし、
からだもしなやか&すこやかで、
うんち(失礼)もくさくないし、
すこぶるいい感じです。
 
ただ、ごはんづくりは
ちょっと手間がかかります。
 
肉をこまかく刻むのにわりと力もいるため、
自作の歌を歌ったり、ただ無心になったりして
気を紛らわす工夫しているのですが、、、
 
先日ふと、包丁をもった右手の小指を意識して、
包丁をにぎる力を少し弱くしてみました。
そうしたら、力が抜けて、
包丁の性能があがったように
リズミカルに切れる感覚がありました。
 
なんでそんなことをしてみたのかというと、
以前に、中国武術がベースにあるワークで
「腕を使うとき、実は手の小指が
すごく重要な役割を果たしている」
という感じのことを先生がおっしゃったのを
思い出したのです。
 
詳細の記憶があいまいなもので、
なんとなく試したのですが、
あきらかに違いは感じます。
微妙なにぎりかたの違い、意識のもっていきかたで、
力の流れが変わったんじゃないかな?と推測していますが、
もう少しいろいろ試してみようかなと思います。
  
からだのひみつと暮らしがつながると、
ワクワクしますね!
ちいさいけれど、大きな発見でした☆
 
 
ーーーーーー
 
*ヨガ×呼吸コラボレッスン
 〜春のからだづくり
3/19(土)10:00〜11:40 →おかげさまで満席です!
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
3/13(日)10:00〜11:30 →おかげさまで満席です!
3/27(日)10:00〜11:30 →受付中です
4/17(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
4/24(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00 →受付スタートしました
4/29(金・祭)  10:00〜11:00 →受付スタートしました
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ