陽だまりで読みたい本

気温があがったりさがったり、
何を着ていいか迷いますすが、
もうすぐ春という気運をむんむんと感じます。
 
 
先日、のりまこと、石田紀佳さんから
新刊が届きました☆
 
(すばる舎刊)
 
のりまの「ま」は「魔女」の魔から
きているのですが、
のりまは、いつも会うたびに
自然にまつわるおもしろい話をしてくれます。
 
この本もまさに、そんな感じ。
のりかさんと、あたたかい陽だまりの縁側で
日なたぼっこしながら、おしゃべりしているうちに、
いろんな知恵を知ることができる。
 
届いたばかりで、
半分ぐらいしか読めていないのですが、
わたしでもできそうなことがいっぱいあります!
 
とにかく季節のレシピがたくさーんのっていて、
すぐにでもやってみようと思ったのが、
出汁を使わない料理。
 
デトックスをはじめてから、
出汁はこんぶとしいたけのみですが、
のりかさんは、ふだん、
出汁なしで野菜そのものの味を
たのしんでいるのだとか。
からだの感覚がより敏感になりそう!
新鮮な旬の野菜で、ぜひやってみようと思います。
 
あと、ぜひトライしてみたいのが、
柿渋染め、、、!
天然染めに目がなくて、柿渋の布も大好きなんです。
自分で染めたら、たのしいだろうなあ、、、(うっとり)。
 
そうそう、ちらりちらりと、
のりまのダジャレも健在です(笑)
 
この本にのっている知恵の数々は、
のりかさんの生活そのものから生まれてきているのを
よく知っているので、
こんなにもたくさん、惜しみなく教えてくれて
ほんとうにありがたいなあと思います。
 
のりかさーん、ありがとう〜!
 
ぐんぐんと春に近づいている今の気分に、
ぴったりの1冊です。
 
 
 
*ヨガ×呼吸コラボレッスン
 〜春のからだづくり
3/19(土)10:00〜11:40
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
3/5(土)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
2/28(日)13:30〜15:00 →満席です!
3/13(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへどうぞ