場をつくる

週末の朝は、呼吸レッスンか、
整体の勉強ではじまります。
 
今日はお勉強、ということで、
朝から整体の道場へ。
 
授業では、実技をかなり重視していて、
初心者のわたしたちの練習相手のため、
先輩もたくさん、同じ授業に
参加してくださっているのですが、
みなさん、ほんとにとても熱心で、
毎回毎回、熱気むんむん!
道場にはやる気が満ち満ちていて、
初心者のわたしたちを、否がおうにも
やる気にさせてくれるのです。
 
勉強のあとは、
手編みプロジェクトの打ち合わせをして
(もうすぐおしらせできそうです!)、
蔵前にある「in-kyo」へ。
ご存じの方も多いと思いますが、
中川ちえさんあらため、
長谷川ちえさんのお店で、
ちえさんの審美眼で選ばれた生活雑貨がずらりと並ぶ、
とってもすてきなお店です。
 
主婦と生活社という出版社で働いていたころ、
とある雑誌の連載を担当させていただいたご縁で、
今も仲良くさせていただいています。
ちえさんとは、あちこち旅したなあ。
 
、、、といいつつ、
しばらく忙しくてお目にかかっていなくて、
昨夏、久しぶりにお会いしたのですが、
ご結婚されていて、、、!
自分もその間に結婚していたということもあり、
お互い、祝福しあいました。
 
ちえさんの夫君は福島の方なので、
「in-kyo」も今月20日に閉めて移転するそう。
東京では最後になるかもしれないなと思って、
会いに行ってきたのですが、
お店にはひっきりなしにお客様がやってきて、
口々に思い出を話されて、、、
お店も人も、めちゃくちゃ愛されていて、
その場にいられたことを、とてもうれしく感じました。
 
「場」というのは、
そこにいる人たちがつくり出すものですね。
わたしも、今まで以上に、
呼吸レッスンの場をクリアに保ちたいなと
あらためて思いました。
 
蔵前の「in-kyo」は、
あと2週間で終了し、
4月から福島で再オープンするそうです。
ぜひみなさん、遊びにいってみてくださいね!
 
 
*代々木八幡クラス
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
3/5(土)10:00〜11:00
3/12(土)10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
2/13(土)13:30〜15:00
2/28(日)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへどうぞ