笑う門には福来る

年末年始の東京は、
電車に乗っている人もまばら、
道路も混雑していなくて、
とてもすごしやすいです。
 
引っ越したばかりということで、
大掃除じゃなくて、
小掃除を何度かにわけてすることにして、
今日は来年の準備を。
 
写真は、笑門飾りというしめ飾りで、
三重・伊勢地方のもの。
 
伊勢の風習では、無病息災を願って、
このお飾りを1年中、門口に飾るのだそうです。
とある故事にもとづいての「笑門」なのですが、
「笑う門には福来る」の意味もあるそうな。
 
スタイリストの鈴木えりこさんに教えていただき、
いい佇まいだなあと思って、
さっそく入手してきました。
(えりこさーーーん、ありがとう☆)
 
あたらしい家に引っ越してきてから、
なぜか急にお伊勢さまと、
不思議&たのしいシンクロが続いていて。
そんなとき、えりこさんから
笑門飾りの話をうかがったのです。
ちょうど年末、ばっちりのタイミング!
これもまさにご縁ですねー。
 
というわけで、
さっそく飾ってみました。
 
マンションにしめ飾り、、、
どうかしらと思ったのですが、
ビシッと締まっていい感じ!
 
笑いまくりの2016年にします!
 
 
*代々木八幡クラス
1/9(土)18:00〜19:00
1/31(日)10:00〜11:00
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/information/
 
 
*ご好評につき2016年も! 三鷹deレッスン(少人数クラス)
1/17(日)10:00〜11:30
1/30(土)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/2015/12/1437/
 
→レッスンのご予約はこちらへ