2つの観察

冬にしてはあたたかな日がつづき、
ただ淡々と、年末に向かって
ときがすぎていっている感じがしています。
 
いつもはバタバタとした年の瀬を迎えていますが、
今年はなんだか穏やかな年の終わりとなりそうです。
 
とはいえ、大掃除というよりは
小掃除しかしていないし、
年賀状だってこれから、という具合で、
少しはせかせかしたほうが
よいのかもしれませんが(笑)
 
 
話は変わりますが、
最近気になっているテーマは「観察」。
 
ただ見たままを、記録するように記憶する「観察」と、
微妙な差異に気づけるように、
感覚を研ぎ澄ませて行う、からだの「観察」と。
 
2つの観察は種類が少し違うのだけれど、
能動的であり、受け身の部分もある。
 
いずれにせよ、
「ただただ見る」ということは、
思ったよりむずかしい。
 
すぐに答えを出そうとすることに慣れていたり、
いい・悪いとジャッジする癖があったり、
そんなことも大きく関係しているのだと
思います。
 
ゆっくりと時間が流れる年末年始、
観察を続けてみようと思っています。
 
 
 
*代々木八幡クラス
1/9(土)18:00〜19:00
1/31(日)10:00〜11:00
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/information/
 
 
*ご好評につき2016年も! 三鷹deレッスン(少人数クラス)
1/17(日)10:00〜11:30
1/30(土)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへ