右にくるくると

久しぶりに酵素玄米を炊きました。
 
どこかではじめていただいた酵素玄米の味が忘れられず、
ずいぶん前に購入したのですが、
事務所でも食べられたのと、
ひとりで1升食べ終えるのがなかなか大変で、
すっかり眠らせてしまい、、、
 
1年ぐらい前にようやく再登場!
何度か失敗したのが軽いトラウマで
(ふつうはそんなことないと思うのですが、、、)
やっと最近いい感じに炊けるようになってきました。
 
おもしろいのが、圧力釜の金の重り。
上手に炊けているときは、
右回転にくるくる回るのです。
 
わたしたち人間を構成している最小単位の量子? 的なものも、
うれしかったり、たのしかったりするときは、
右にくるくると回っている、
という話を聞いたことがあります。
 
自然の摂理にのっとっているのかな、
と思うと、食卓も壮大な感じ!
 
ちなみに、自分で右にくるくる回転しても
あまり意味はないそうです(笑)
 
 
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
12/27(日)10〜11時半 →あと1名です!
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*12月、1月のレッスン@代々木八幡
2015年  12/27(日)13:30〜14:30
2016年  1/9(土)18:00〜19:00
             1/31(日)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/information/
 
 →ご予約はこちらまで

  yoyaku(アット)kokyulaboratory.com