気持ちよくはくために

今年後半の呼吸レッスンでは、
「正しい姿勢」に
注目してきました。
 
毎回、みなさんの姿勢を
チェックさせていただきながら、
自分の姿勢もふりかえり、
「腰が入った姿勢」をとれるかどうかで、
呼吸の質もずいぶん変わるなと、
あらためて感じています。
 
ただ、わたし自身、こういったトレーニングの際、
ついがんばりすぎる傾向があって、
過去に受けてきたヨガなんかでも、
あとでどっと疲れたり、
変な筋をのばしてしまったり、
ということがよくありました。 
 
呼吸を習いはじめたころも、
腰をいれすぎて軽く腰を痛めたり、
腹筋が痛かったり、、、。
 
呼吸法では、姿勢はもちろん大事ですが、
「気持ちよくはく」ことが、
 何より大切です。
 
レッスン中もお伝えしていますが、
正しい姿勢を意識するあまり、
がんばってからだを動かそうとしたり、
足が痛いのにきれいに座りつづけようと
無理したりすると、
「息をはく」ことから、
どんどん意識がはずれていき、本末転倒に。
 
「正しい姿勢」は、
あくまでも「気持ちよくはく」ためのもの。
まずは、がんばらないことがいちばんです。
 
余裕が出てきたら、鍛錬として
正しい姿勢にトライしていただけたら!
 
呼吸ワールド、
心身のひみつがいーっぱい隠れてて、
ますますおもしろくなってます、、、!
 
 
 
*12月、1月のレッスン@代々木八幡
12/18(金)19〜20時
12/27(日)13時半〜14時半
 
2016年
1/9(土)18:00〜19:00
1/31(日)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/information/
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
12/20(日)13〜14時半 →あと1名です!
12/27(日)10〜11時半 →あと2名です!
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/2015/12/1437/
 
 →どちらも、ご予約はこちらまで

  yoyaku(アット)kokyulaboratory.com