ヨーガンレール食堂へ

清澄白河のヨーガンレールさんへ、
打ち合わせに行ってきました。
 
お店はもちろん、ゆったりとした社屋、
階段、食堂やお手洗いにいたるまで、
ヨーガンイズムがしみこんだ、すてきな内装&インテリア!
建物に入ると、深呼吸したくなるような
すがすがしい空気が部屋いっぱいに満ちていました。
 
打ち合わせのあとは、
憧れのヨーガンレール食堂のランチをいただける!
ということで、
(、、、今日は食事制限もオフだっ!) 
と、こころのなかで葛藤しながら食堂へ。
 
本日のメニューは、
なすとがんもの煮物、サラダ、
れんこん入りのキンピラ、中華風の野菜炒め、
和風の葉野菜炒め、
きのことお揚げの入った炊き込み玄米ごはん、
とうがんらしきもの+あおさらしきもののスープ、
つけものや梅干しなど
(メニューがなかったので正式名わからず、、、)
 
なんと、おかわり自由♡
 
ヨーガンレール食堂は、
基本的にベジメニューだそうですが、
きっと、かつおだし、からだにやさしい砂糖、小麦粉なんかは
使っているだろうなあと思いつつ、
「こんな機会はあまりないんだから、今日はいい! 
 おいしくいただくゾ!」
と開き直り、ただただ、たのしくおいしく
いただきました。
 
食事も終盤になったころ、
プレスのTさんに、材料についてお聞きしてみたら、
動物性の食品はもちろん不使用で、
だしはこんぶとしいたけ(かつおぶしは不使用)、
小麦粉も不使用、砂糖のかわりに、
蜂蜜かメープルシロップを使っている、
という徹底ぶり。
 
なんと、甘み以外は食事制限にも引っかからず、
それでいてこんなにバラエティ豊かな、
おいしいごはんがつくれるなんて、、、
と、大☆感☆動。
安心して、炊き込みごはんをおかわりした次第です(笑)
 
ヨーガンさんが亡くなって、
もうすぐ1年になりますね。
 
お目にかかったことはなかったのですが、
ご縁があって、石垣島のお家と畑には訪れたことがあって、
そこも、すみずみまでヨーガンさんの美意識がちりばめられた、
家というより、ちいさな美術館のようでした。
 
人、もの、場、空間など、
ぶれることのないヨーガンさんの思いが
あちこちで、呼吸しているのを感じます。
 
 
 
*レッスンのおしらせ
 9月は、基本クラスが 9/27(日)10〜11時、
 実践クラスは 9/18(金)1920時、
 10月は、すべて基本クラスです。
 10/3(土)10〜11時 
 10/7(水)19〜20時
 10/17(土)10〜11時 
 10/28(水)19〜20時
 くわしいご案内はこちらへどうぞ