アートな休日/mmaの新譜発売!

ひさしぶりに雨がやんだ休日、
河鍋暁斎の展示を見てきました。
 
幕末明治のスター絵師といわれる暁斎、
マルチな活躍をしていたそうで、
描くのも早くて、
たくさんの作品が残っています。
 
わたしはただの素人なので、
アートはいつも、見たままを感じているだけなのですが、
ひとつひとつの絵の筆づかいがすごかった。。。
写実性が高くて、人物とかも細部まで書き込まれているのですが、
わたしは猫とか猿とか、動物の描写にこころひかれました。
 
ふだん、ことばや文字ばかりにふれているので、
目や耳や肌で感じる時間に
とってもいやされました。
 
写真は、本日発売のmmaのレコード
 
mma(エムエムエイ)とは、
忍田彩さん、平松モモコさん、服部みれいさんのバンド。
待望の7インチレコード、発売です!
 
わが家は夫の趣味でレコードプレーヤーがあるので、
この日をたのしみにしていました。
新譜レコードを買うなんて、何十年ぶりだろうー。
 
音楽にはかなりうといほうですが、
やっぱりレコードの音は深みがありますねー。
 
3人の女性が奏でる音や声が、
やわらかく、あたたかく、部屋に響きました。
たのしげで、キラキラした音をたのしみました。
 
こちら、ダウンロードのコードがついているので
パソコンでも聴けるようです!
そっちも試してみようっと。
 
 
 
(つづく)
 
*レッスンのおしらせ
9月の予定
基本クラスは、9/12(土)10〜11時、9/27(日)10〜11時、
実践クラスは、9/18(金)1920時 です。
 
10月は「基本に立ち戻ろう月間!」
ということで、すべて基本クラスです。
10/3(土)10〜11時 10/7(水)19〜20時
10/17(土)10〜11時 10/28(水)19〜20時
 
くわしいご案内はこちらへどうぞ!