肩こりとわたし②

自分の肩がこっている!
と気づいたのは、
とある整体に行ったときでした。
 
腰痛で行ったのに、開口一番、先生に、
「いやいや、背中も肩もバリバリですよ」
といわれて、
「あ、ほんとだ、、、」
という感じ(、、、鈍感すぎ)。
 
でも、いま思えば、肩こりを感じてない状態は
けっこうヤバかったなあと思います。
ストレスも大いにあったと思うし、
からだじゅうに無駄な力が入りまくっていたと思います。
 
それから、
ヨガとかピラティスとか、整体もいろいろ通ったし、
というなかで、いちばん自分にフィットしたのが
呼吸法でした。
 
まずはからだがバリバリな自分を認めて、
整体とかマッサージとか、
人の力をたくさん借りて、からだに向き合いはじめて、
やっと、自力でなんとかしようというところまできて、
呼吸に出合った、という感じ。
 
わたしにとって呼吸は、
からだをゆるめることも、鍛えることもできる、
すばらしく優秀なツールだと感じています。
 
「内側の自分の感覚に敏感になりましょう」
とレッスンでお伝えしていますが、
実は、誰より、あのころの自分に伝えたいんだろうし、
今の自分にも言い聞かせたいんだろうな、
と思います。
 
潜在意識は、
「繰り返し」が好きなんだそうです。
大事なことも、そうでないことも、
繰り返し思ったりいったりすることで、
潜在意識に入り、その思いが実現する。
 
であれば、自分にとっていいことを
たくさん思うといいですよね。
 
なんだか肩こりから話がずれてしまいましたが、、、
 
肩こりにせよ、腰痛にせよ、
まずは、今まで無視していた自分のからだに目を向けて、
どんな状態だとしても、
「からだよ、気づかせてくれてありがとう!」
という気持ちで、ただ受け入れる。
 
今の自分を認めることから、
あたらしいなにかがはじまるのかもしれないな、
と思っています。
 
 *レッスンのおしらせ
9月の予定
基本クラスは、9/12(土)10〜11時、9/27(日)10〜11時、
実践クラスは、9/18(金)1920時 です。
 
10月は「基本に立ち戻ろう月間!」
ということで、すべて基本クラスです。
10/3(土)10〜11時 10/7(水)19〜20時
10/17(土)10〜11時 10/28(水)19〜20時
 
くわしいご案内はこちらへどうぞ!