肩こりとわたし①

今日は呼吸レッスンの日。
 
ここ最近のテーマは
「内側に起こるささいな変化に
 気づける自分になろう」
ということ。
 
これはまさに、自分自身にいっていることだな、
と思います。
 
5年ぐらい前は、
いそがしくなるにつれ、
腰痛がひどくなっていき、背中、肩、首と、
痛みが広がっていくことが、
しばしばありました。
 
肩こりを自覚するようになるのは、
ほんとうに最後の最後だったので、
「肩こりしない人」なんじゃないかと
長い間、思っていたほど。
 
でも、違ったんです。
 
肩こりしないんじゃなくて、
肩が凝っているのに気づかなかっただけ。
肩こりを自覚しているより、
もっとひどい状態です、、、
 
あるいは、肩がこっている自分なんて、
認めたくなかったのかもしれません。
(認めたとたん、無理がきかなくなりそうで、、、)
 
からだの声、完全ムシ!
 
だって、からだが丈夫なだけが
取り柄だと思っていたんです。
それさえなくなったら、どうしようって、、、
いま思えば、相当無理していたなあと思います。
見て見ぬふりが、どんどんうまくなっていきました。
 
(つづく)
 
*レッスンのおしらせ
9月の予定
基本クラスは、9/12(土)10〜11時、9/27(日)10〜11時、
実践クラスは、9/18(金)1920時 です。
 
10月は「基本に立ち戻ろう月間!」
ということで、すべて基本クラスです。
10/3(土)10〜11時 10/7(水)19〜20時
10/17(土)10〜11時 10/28(水)19〜20時
 
くわしいご案内はこちらへどうぞ!