呼吸の基本・3つキーワード

朝から呼吸レッスンの日。
 
代々木八幡某所で行っているのですが、
今日は同じ時間に、
鍼の会、ヨガ、太極拳など、
いろんな会が開かれていたみたいで、
妙齢の女性、
おじいちゃん、
スタイル抜群の外個人女性と、
次々に部屋を間違えて入っていらっしゃいました(笑)
 
ふすまがガラッと開くたびに、
登場人物の服装や性別、国籍まで変わって、
まるでドリフのコントでした(ふるっ)
 
今日もはじめての人が多かったので、
基本に忠実に。
最初に正しい姿勢を覚えていただくと
あとあとすごく効いてくるので、
特に念入りにお伝えしました。
 
加藤先生もおっしゃってたのですが、
毎回はじめて座るような気持ちで、
姿勢のポイントを確かめながら、
丁寧に座ることが大事なのだそうです。
 
加藤メソッドは、
「丁寧に、ゆっくり、気持ち良く」
といったことばが、大切なキーワード。
 
仕事のときは、自分なりにですが、
てきぱき動くようこころがけていますが、
本来のわたしは、せかせかすることがあまり好きじゃないため、
加藤メソッドのキーワードには、
こころから共感しています。
 
それが、呼吸にひかれた理由のひとつなのかも、
と今ごろきづきました(笑)
 
さて、10月は基本に戻ろう月間! 
ということで、基本クラスのみです。
 
リラックスしたい方はもちろん、
呼吸の基本をしっかり身につけたい方、
からだとこころをどっしりとさせたい方、
ぜひご参加くださいね☆
 
 
 
*レッスンのおしらせ
 10月は、すべて基本クラスです。
 10/3(土)10〜11時 
 10/7(水)19〜20時
 10/17(土)10〜11時 
 10/28(水)19〜20時
 くわしいご案内はこちらへどうぞ